福祉サービスを利用するにあたって病院の先生に意見書?診断書?をだしてもらわないといけないので精神科に行きました


薬も出してもらったので診察時間長かったんですが、あとで気づきました


診察時間ってその分医療費として加算されるんですね😱💦


今までも高いなとは思ってましたが、診療費明細書を何気なく見てて気づきました



診察時間は確かに結構かかったので仕方ありませんねタラー


その足で今度は元々通院してる内科にもあしあと


以前息がしにくいとブログ書きましたが、まだ治りません


●鼻の中の腫れについては今使用してる点鼻薬で治らない

しかも1年前から治らないし、そのせいか喉の乾燥で息苦しさがあること


待ち時間に体重計に乗って心の中で絶叫ゲッソリ

今までは寝れたらいいと言う気持ちだったので体重のこと気にしてませんでしたが

太ると気管支喘息には良くないと前々から呼吸器内科の先生に耳にタコできるほど言われてたので、

体重増加もあるのでは?と先生に相談しました


寝付きもいいほうじゃないし

そういえば何年か前に先生に睡眠時無呼吸症候群の検査でできるよって言われてました

今思えば遠回しに言われてたのか真顔


結果

〇鼻については今使用の点鼻薬に併用できる点鼻薬が追加


〇体重増加については痩せる漢方を出してもらい、なるべく歩いたり運動すること


〇息苦しさから胸の痛みがあり、それは喘息の可能性が高いことから今使ってる吸入器が発作にも対応していて一日の使用上限が4回まであり、それで対応できること


吸入器は今の先生になってからレルベア→ブデホルになりましたが、何かでブデホルはシムビコートのジェネリックらしいのは知ってました


発作が最近なかったのでいざなった時が不安でしたが、今日先生に聞けてよかった


喘息に関しては仕事の都合上なかなか予約取れなくて、今の先生に無理にお願いして今まで出してもらってましたが、それまでは元々呼吸器内科で確定診断出してもらってから約7年ほど通院してました



そのことで先生に呼吸器内科に戻ってもいいか確認したら


いいよにっこり

即答すぎ‼️


この辺先生によってはいい顔されないのですごい話すタイミング伺って聞いたのにあっさりでした笑


多分喘息は呼吸器内科の方で長らく通院してたのでこうもあっさりだったのかと


あとお決まりの置き鍼もやってもらいました


病院終わって早速運動しようと思って

1人は嫌なので姪に公園行こうと誘い、散歩して久しぶりに歩きました

移動は車メインなので結構歩いた方です



あと病院から帰ったらやるのが薬をピルケースに分ける作業

お年寄りかってくらい毎回大量の薬持って帰るので後回しにせずに必ずやります


ただ

地味に時間かかる昇天


1週間分のピルケースを百均で買ってずっと使ってましたが、寝る前が多すぎて入らないので新しいのダイソーで買いました






14マスの意味が分からなかったんですが、片面7マスで裏側も使えるし、薬を出しやすくて便利


分かりやすく手書きシールつけてます
両面使ったら2週間分薬入れれるのがいい

お薬の管理がしやすいですが、漢方が入らないので、別で管理できるケースを悩み中

あまりにも一日に詰め込みすぎて疲れて夜数分仮眠しました



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 就職バイトブログへ にほんブログ村 家族ブログへ
↑ランキングに参加しました
ポチッとしてもらえるとうれしいです照れ