PDFと新米と母の味。 | 1・2・3・4・GOーーー☆

1・2・3・4・GOーーー☆

ゼータクはできないけど、飲み会・旅行・ライブ等々 節約しつつ楽しんでます☆

先月末に、母から「新米届いたから取りにおいで」と

メールが来ていたので、来週中に行こうと思っていたのですが。

 

 

昨夜、実家に帰っていた弟から、

「スクショ画像をPDFにして印刷する方法を教えて」と電話がきて

 

聞けば、自宅療養だったけども、「入院」扱いになり保険がおりるそうで

そのための必要書類として、「My HER-SYS」という

 

新型コロナウイルス感染者等情報把握管理システムの

画面をスクショしたものを印刷する必要があるとのことでした。

 

これが申請に必要なスクショした画面なのですが

ちなみに、これをスクショするよう言われたっていうときも

 

「スクショのやり方教えて」と、

咳き込みながら、ワタシに電話かけてきたくらい、弟は📱が使えない滝汗

 

 

といって、私も詳しいわけじゃないし

だいたい弟の📱はiPhoneじゃないから、まったく操作方法わからないので

 

いったん、ワタシあてに写メ(←死語?w)してもらい

それをワタシがPDFにして、実家のパソコン(父のメアド)宛に送り返して

 

それを印刷してもらう、という手を使おうとおもったのだけど…

今度は、印刷ができない、というポーン

 

 

父は、パソコン使う、といっても、メール・年賀状の印刷・馬券買う(笑)

ちょびっとだけWord…ってくらいしか使わないので

 

PDFがよくわからなかったか、そもそもPDFが開けなかったか?

といって、口頭で説明するのもメンドいし、てか、できなそうだったので😅

 

ワタシが印刷して、実家に持ってくことにしたんです、

ついでに、新米もらってくればいっかーとも思ったしね。

 

 

ということで今日は、仕事後に実家に行ってきたんですが

ちょうど晩御飯の時間だったので~

 

 

あるもんdeおでん、と、ミョウガの赤しそ漬けを

つまみつつ、🍺とウーハイを飲み~

 

 

〆は、炊き立ての栗おこわ~♪

おなかあまりすいてない、と言いつつ、おいしすぎて完食(笑)

 

 

もちろん、おみやげにも包んでもらいましたwww

 

 

あ、ぬか漬けきゅうりも1本もらったよ~

お米はいつも通り、約10kg。

 

 

去年もらったお米、というか、1食分ずつ冷凍したやつは

残りあと2,3包だったので、ギリセーフでした!!

 

 

それにしても、両親と会うのは、7月の初家族旅行@南房総以来だってのに

私が実家に着くと同時に、父は、ゴルフの練習に行ってしまいましたw

 

ま、母とオンナ同士でしゃべってる方が楽しいからいーんだけどグラサン

 

そんなわけで、今回の実家帰りは

親孝行というより、弟孝行だったかもですがw

 

母には「これで保険会社に提出できる」と喜んでもらえたので

(弟は平日は仕事で保険会社とコンタクト取れないので、親がやってあげるらしぃ💧)

 

いちお、親孝行できたってことになったかなwww