デュアルSIM設定完了までの道~③docomoの物理SIMをeSIMに~ | 1・2・3・4・GOーーー☆

1・2・3・4・GOーーー☆

ゼータクはできないけど、飲み会・旅行・ライブ等々 節約しつつ楽しんでます☆

今使ってるiPhoneSE(第3世代)は、

 

物理SIM(本体に抜き差しして使うやつ。nanoSIMとかetc)と

eSIM(本体に内蔵されるため、webて手続き完了)が

ひとつずつ使えるデュアルSIM。

 

なので、ワタシの場合は、ドコモの物理SIMはそのままの状態で

新たにデータ通信用のeSIMを追加してIIJmio使ってみることにしたので、

こういうこと詳しくないワタシでも、言われた通りにやるだけで設定できちゃいました。

 

 

ところが、ぽんサンの場合は、通話も結構使うので

「5分以内の通話」+「データ通信2GB」で500円というプランにしたら

これは、物理SIM(nanoSIM)↓を入れる必要があったのです。

 

 

ぽんサンも、同じiPhoneSE(第3世代)なので

IIJの物理SIMを入れるとなると、

今入っているドコモの物理SIMを、eSIMに変更しないと使えない。

 

ということで、さっそくドコモオンラインショップにアクセスしたのですが

メンテナンス中で手続き不可。

…ということが、数日続いたのです。

 

もしかして、いつも夜中にアクセスしてるから?と思って

日中にもトライしたり、1週間単位かな?と思い

少したってからアクセスしてから、改めてアクセスするも相変わらずメンテ中。

 

そこでドコモに電話で問い合わせてみたところ

数か月前からオンラインでのSIM変更は、受け付けてないというではないですか!

(ネットで調べたら昨年10月から、ずっとメンテだったようです)

 

先に調べてからIIJmio申し込めばよかったと言われればそれまでですが

家にブツは届いているのに、使えないなんて

月額料金が無駄じゃん-!

 

すると、オペレーターが「ドコモショップでなら変更できます」という。

ただし、その場合は有料(3000円くらいだったか?)って言うのですよ…。

なにそれ。ありえないんですがー💢

 

まぁ、オペレーターは、そう案内するよう言われてるだけで

このオペレーターに言ってもしょうがないのはわかってたんだけど

あまりにもひどい回答に、思わず…

 

「オンラインで無料でできるものだけど、メンテ中だから

ドコモショップに行って有料で手続きしてください、ということですね?」

と、イヤミたっぷりで言ってしまいました~(自爆w)

 

そしたらね、「具体的な日付は言えないのですが」という前置き付きで、

オンライン受付が、まもなく再開予定であることを教えてもらえました。

(ちなみに、この日は9/9。再開したのは9/14でした)

 

まぁ、IIJmioのギガは分け合えるし、持ち越しもできるから

5分以内かけホの料金「90円」が、ちょっと無駄になるだけだったので

再開日を待ってから、オンラインで手続きしたのですが~

 

これが今回で一番大変だったのでした~😨

 

「③docomoが消えた!?」につづく)