デュアルSIM設定完了までの道~①デュアルSIM使ってみようと思った理由~ | 1・2・3・4・GOーーー☆

1・2・3・4・GOーーー☆

ゼータクはできないけど、飲み会・旅行・ライブ等々 節約しつつ楽しんでます☆

昨日、ようやく20日間かけて、

iPhoneのデュアルSIM設定完了させたところですが~

 

 

 

スマホ📱のこと、まったく詳しくないワタシが

なぜデュアルSIMを使ってみようと思ったか?というか、

そもそも、そんなもの、どうして知ったのかという話なんですがw

 

 

もうかなり前からなのですが、

スマホ📱2台持ちを考えていたとこからスタートします。

 

 

格安スマホのCMを目にする機会が増え

まわりでも、大手3社から格安スマホに乗り換える人が増え

節約のためうちも乗り換えたいなぁと考えだしてはいたのですが

 

電話番号は変わらず乗り換えできても、

キャリアメール(ドコモ)のメアドが変わってしまうのがネック。

(有料なら使えるんだっけ?)

 

両親は、LINEができない(覚えるつもりがないし使えそうにない)し

ぽんサンと弟は、LINEするつもりがまったくないし

 

ぽんサンは、Yahoo!メールは使っているけど

両親と弟は、Yahoo!メールやGmailなどの類は一切使用しておらず。

 

なので、キャリアメールは残さなくちゃならないってことで

ドコモはやめれないや、と諦めておりました。

 

 

でも、もし、ドコモを一番安いプランに変更して、

格安スマホを契約したら、

 

2台分あわせても、今と同じくらいの料金で済むのでは?

って考えが浮かんだのです。

 

実際、当時の楽天モバイルなら、ゼロ円プランにすれば

安くなったんだと思います。

 

けど、自宅地方も職場地方も、楽天は繋がりにくいエリアだったし

いつかは繋がりやすくなったかもだけど

 

そもそも2台持つのって、荷物が増えてめんどしぃー

って思ってうるちに

楽天もお金かかるようになったんだよねw

 

それで、いったん、📱2台計画は白紙になりました(笑)

 

 

 

さて、ワタシがiPhoneSE(第3世代)をお得に買い替え

数日後にぽんサンも買い替え、

 

さらに、ヤフーBBのADSL終了に伴い、

自宅のNET環境をドコモhome5Gに変更した頃のことです。

 

 

 

ちょうど、auの長時間通信障害が起きたことから

 

「ふたつの回線があれば、片方の回線が通信障害にあっても

もう片方の回線で通信できるので、障害対策になる」

 

という、「デュアルSIM」について書かれた

ITmedia NEWSサンの記事を、偶然目にしたのです!!

 

 

自宅のNETを、ドコモhome5Gにすれば

ドコモの📱代が割引になるという

メリットだけに目が行ってしまっていたけれど

 

もし、docomoの通信障害が起きたとき、

自宅にいたら、PCも📱も通信できなくなるってことじゃん?

 

 

それにね、期待してた📱料金の割引も

ギガ節約して1GBで納めちゃうと、割引かれないしー

 

ということで、「デュアルSIM、絶対使ってやるぞ!」

と決心し、NETで調べまくることになったんでした。

 

いやぁ~ 久しぶりにアタマ使いましたw

 

(「②IIJmio使ってみる!」につづく)