'22初家族旅行@南房総⑪~月の沙漠@御宿~ | 1・2・3・4・GOーーー☆

1・2・3・4・GOーーー☆

ゼータクはできないけど、飲み会・旅行・ライブ等々 節約しつつ楽しんでます☆

道の駅和田浦WAOでのおみやげショッピングして

鯨資料館を見学をしてたら

いい感じに時間をつぶせたので

次の目的地の「御宿」へ向かいます。

 

あ、「御宿」は「おんじゅく」と読みます。

地名ですw

「おやど」へむかったわけではありませんw

 

 

御宿は、童謡「月の沙漠」の

モデルになった場所と言われています。

 

なので、御宿町に入ると、

ラクダの装飾がついた街灯が設置されてました。

 

ということで、目的地は、

「月の沙漠公園」と「月の沙漠記念館」。

 

公園の方は外なので、雨が気になるところでしたが

雨雲レーダーチェックしたら

到着予定時間頃は雨がこぶりになるとの予報。

 

 

到着してみると、雨は降ったりやんだり。

これくらいなら、と、車を降りて、橋を渡っていきます。

 

 

が、橋が終わってからの砂浜は

足をとられてしまうため、歩きにくいため

両親はここでストップ。

 

わたしだけ、砂浜までいって、写真撮ってきました!

 

 

ここまでみんなでいって

家族写真とりたかったんだけどね~

 

 

ストビュー見たら、橋がそんなに長くなく、

両親も歩いていけるなぁと思っていたんだけど

砂浜を歩いてかなくちゃならないことを失念してました💦

 

 

橋を渡り切ったところからでは

ラクダの像、小さくしか写せなかったけど

それでもなんとか、ラクダを背景に、両親をぱちり📷✨

 

 

と、ここで、雨が強くなってきたので

 

 

道路を挟んだところにある

「月の沙漠記念館」に入ることにします。

 

 

ここは、童謡「月の沙漠」の作詞をした

詩人で画家の「加藤まさを」や

御宿にゆかりのある文人や画家たちの作品や

御宿の歴史がわかる写真などが展示されていました。

(作品は撮影禁止)

 

 

バリアフリーの、昇降機付き階段があり

母も楽々2階に上がれました♪

 

 

しかも、ここも、ほかに見学者がおらず

また貸し切り状態で見学できちゃいました♪

 

 

ところで、童謡「月の沙漠」は、父が大好きな歌で、

私は子供の頃、父からこの歌を教えてもらったのでした。

 

普段は、母に教えてもらうことが多かったし

父より母の方が、歌は上手でしたが

「月の沙漠」だけは、父に習ったんですよね。

(あ、のちに「涙のみさお」も父に教わったっけ(爆w)

 

 

 

そんな経緯があったからか、

小学生4~5年くらいのときだったとおもうだけど

母から誕生日プレゼントに、オルゴールをもらったんですが

その曲も「月の沙漠」だったんですよね。

 

そんなわけで、童謡「月の沙漠」は、

私たち家族で何度も歌った歌だったので

今回の家族旅行では、ここに来ることが一番の目的でした。

 

 

雨と、砂浜がザンネンでしたが

両親、とくに父が、すごく楽しんでくれて

ここにきて良かったですニコニコ

 

このあと、父はしばらく「月の沙漠」を口ずさんでおりました(笑)

 

(「⑫RAGTIMEでランチ」につづく)