カライ食べ物は食べるんですが。 | 1・2・3・4・GOーーー☆

1・2・3・4・GOーーー☆

ゼータクはできないけど、飲み会・旅行・ライブ等々 節約しつつ楽しんでます☆

これ見つけて、思わず買っちゃいました。

 

千葉県B級グルメの「勝浦タンタンメン」

 

「勝浦のタンタンメン」は、当地の海女さん・漁師さんが寒い海仕事の後に、

冷えた体を温めるメニューとして定着してきました。

 メニューの特徴は、通常のゴマ系と違い

、醤油ベースのスープにラー油が多く使われたラー油系タンタンメン。

 具材はミジン切りの玉ネギと挽肉が入ることが一般的で、

お店によってニンニク、ニラ、ネギが入ったり、

スープも味噌ベースのお店もあったりと各店が特色を生かしたメニューを提供しております。

(「勝浦タンタンメン船団」HPより抜粋)

 

去年南房総旅行の時も、「江ざわ」の勝浦タンタンメンをオミヤゲに買ってきたけど

お店に食べにいったこともあり、これまで数回食べたことがあります。

 

毛穴からアセが吹き出るくらい辛かったんですが

今回買ってきたものを、ぽんサンに作ってもらったら、そんなに辛くなかったです。

 

ホンモノはスープがもっと真っ赤っかなの。

そうはいっても、ワタシにとっては十分辛かったですけどねw

 

~~~~~

 

ワタシ、カライモノがニガテ、って記事やコメントで書いてますが

「カラい食べ物」は好きで食べるんです。

 

ただし、ココイチでいえば「普通」のカラサでも、

お水何回もお替わりして飲みながらじゃないと食べれませんが(^0^;)

逆に、甘口にすることはありません。

 

 

そいえば最近、たまたまカラい食べ物が続きました。

 

ぽんサン用に買ってきた、カラ口のキムチの残りで作った豚キム。

 

豚キムにすると、辛さが柔らぐからか?

逆にぽんサンはあまり食べないので、ほぼワタシが食べましたw

 

そして、またネパール人のインドカレー屋サンに行ってカレーを食べに行ってきました。

 

日替わりの「野菜のみじん切りとチキンのカレー」にしたのですが

前回のよりスパイシーで、水とラッシーがぶ飲みw

もちろん辛さはノーマルのままで頼んだのですが 

味見してもらったら、「やさしい味」と言われちゃいまいした。

 

わたしにとっては、結構きびしぃ味だったんですけどねw

 

 

そんなわけで、ワタシはカラさには強くないんだけど

カライ料理は好きだし、おいしぃって思って食べてるんです。

 

けれども、わさび・カラシ(マスタード)・タバスコ・一味/七味などの

つけたり、かけたり、塗ったりするような、カラいモノはムリなのです~!><

 

 

イカのお刺身も、マグロのお寿司も ワサビ味になり

ピザはタバスコ味、ペペロンチーノは鷹の爪味

 

冷やし中華のスープはカラシ味、おそばのツユは七味味

ホットドックはマスタード味だし、とんかつはカラシ味

 

・・・ってふぅになっちゃうんだよね

舌がオコチャマのまま、オトナになっちゃったみたいです(^◇^;)