胃カメラ検査(+セデーション) | 1・2・3・4・GOーーー☆

1・2・3・4・GOーーー☆

ゼータクはできないけど、飲み会・旅行・ライブ等々 節約しつつ楽しんでます☆

人間ドックに行ってきました!

 

新しくオープンしたトコだけあって、受付はホテルのようだし

待合室も広くてキレイで、レストランでのお食事もとてもおいしかったのですが~

 

それよりなによりっ!!

麻酔しての胃カメラがとってもラクで良かったのです~\(^o^)/

 

 

麻酔、と書きましたが、正しくは「セデーション」と言うらしく

鎮静剤を静脈に点滴で入れる方法で

 

全身麻酔のように意識がなくなるのではなく

ウトウトする程度のものだと言われ

 

さらに、お酒は飲みますか?の問いに「ハイ」と答えると

そういう方は、効き目が弱いかも知れません、と言われたのです!

 

ウトウト程度?効き目が弱い?話が違うじゃんーっ!><

でも、喉と口の中にとスプレーされて飲んだ液体(痛み止め?)は効いてきたようで

 

口の中の感覚があまりなくなってきたから

少なくとも、喉の痛さはないかな、と思い込むことにしたんでした。

 

 

ベッドに横たわると、右腕に点滴の準備をされつつ、

横向きになって口に筒状のモノ(マウスピースってんでしょうか)を入れられながら

 

検査中のヨダレは口から全部出してくださいねーとか言われながら

その筒状のモノを頭にバンドで固定され・・・

 

 

その後、「あこさーん!起きられますかー?」

と、呼びかけられるまで、意識はありませんでした(爆)

 

即オチからの~全く意識ナッシンだったようです(^o^)

 

この画像は、左腕:採血 右腕:セデーション の記録(笑)

 

あ~、セデーションってば、なんてスバラシィのでしょう!!

オプション代5000円だったけど、ソノ価値十分アリでした!(半額補助申請するけどねw)

 

 

ただね、ワタシの前に受診されてた方は、室を出て行くとき

車いすに乗せられて出て行ってたんです。

 

そのときは、麻酔したら、全員がそうなのかと思ってたんですが

ワタシはベッドから立ち上がるとき、一瞬ふらついた程度で自力歩行できたので

 

個人差はあるでしょうね。ので、あくまで「セデーションバンザイ」なのは

ワタシ個人の意見ですのでご了承下さいマセm(_ _)m