’20南房総のおもひで~誕生寺②編~ | 1・2・3・4・GOーーー☆

1・2・3・4・GOーーー☆

ゼータクはできないけど、飲み会・旅行・ライブ等々 節約しつつ楽しんでます☆

写真多すぎて、誕生寺①からの続きです。

 

立派な本堂です。

 

少額ながらもお賽銭入れて、お祈りしてきましたが

早朝に行けば、法話が聞けるそうです。

 

屋根瓦の修理中のようです。

 

800年記念に備えてるのかな?

 

そうそう、鯛ノ浦は、日蓮誕生の際、鯛が飛び跳ねたとされ

地元では妙の浦の鯛は日蓮聖人の化身として敬われるということで、

ここ誕生寺には、鯛塚もありました。

 

鯛が網にかかってしまった場合は、生きていれば放流し

死んでしまった場合は冷凍庫で保存して

毎月6日に誕生寺祖師堂で法要を営み、鯛塚に供養しているそうです。

 

あとね、こんな自販機もありました!

お寺の雰囲気を壊さないようにデザインされたのかな?

 

 

午前中、人も少なく、静かに見学できたからか

心が洗われたような気がしました。

 

ということで、海沿いの駐車場に戻りまして~

 

お世話になった吉夢さんをあとにします。

 

鯛ノ浦遊覧船・誕生寺とも、徒歩で行ける立地なのも良かったです♪

 

つづく