’20南房総のおもひで~誕生寺①編~ | 1・2・3・4・GOーーー☆

1・2・3・4・GOーーー☆

ゼータクはできないけど、飲み会・旅行・ライブ等々 節約しつつ楽しんでます☆

鯛ノ浦遊覧船を楽しんだあとは、お宿から徒歩1分の「誕生寺」へ。

 

「誕生寺」は、日蓮聖人ゆかりのお寺。

 

といって、ワタシは日蓮宗の敬虔な信者ではなく、

じちゃばーちゃんの法事で、お坊さんが「南無妙法蓮華経~」っていうのを聞いて

へー、うちは、日蓮宗なんだ、って思った程度(~_~;)

 

なのですが、せっかくお宿からすぐのところにるんだから

いってみなくちゃでしょ!

 

で、行ってみたらば、

令和3年2月16日で、御降誕800年という、歴史あるお寺でした。

 

 

ちなみに、鯛ノ浦や誕生寺のサイトにかかれていることのまとめ的に

ウィキペディアの文章をお借りすると・・・

 

「小湊は日蓮宗の開祖日蓮の生誕地であり、日蓮が誕生した際、

この場所には鯛が飛び跳ねハスの花が咲き乱れた言い伝えから

地元民はこの海域を「鯛の浦」と名付けて漁を禁じたことに由来するとされる」

ということで、この誕生寺は、日蓮さんゆかりのお寺だそうです。

 

その日蓮さんの御降誕800年がせまっているからか

灯籠が、ずら~っと並べられていました。

 

 

日蓮さんのことも、今回ここにきて、ちょっぴりわかったかんじなのですが・・・

水戸黄門の水戸家が絡んでることも、全く知りませんでした(~_~;)

 

見所満載。ってか、この案内図、お世話になった「吉夢」さん提供でしたw

 

ということで、この案内図のとおり、順路通り見て行きます。

 

↑誕生水はコロナ禍の影響でフタがされた状態。   ↑700年祈念碑ってことは、100年前のモノね!

 

有料だけど、除夜の鐘、つけるようですよ。

 

このお方が日蓮様。いつも法事の時にお世話になっておりますですm(_ _)m

 

では、本堂に向かいます~

つづく