昨日は喜寿祝いしてきました。 | 1・2・3・4・GOーーー☆

1・2・3・4・GOーーー☆

ゼータクはできないけど、飲み会・旅行・ライブ等々 節約しつつ楽しんでます☆

昨日は、両親の喜寿のお祝いをしてきました。

 

 

数か月前に、実家地方の京懐石のお店を予約していたのですが

個室仕様のお店とはいえ、感染者増加のニュースもあり

若干の不安も抱えつつ行ってみれば

検温や、手指消毒の徹底はもちろんでしたが

グルメ番組で見かけるような、透明のアクリル板が設置されており

安心して利用することができました♪

 

 

こちらのお店は、go to eatキャンペの対象店だったので

ぽんサンと、ワタシで、それぞれ

20000円で22500円分のお食事券を購入してたから

5000円分の余剰分があったので、奮発することができたのでした!

 

その奮発したお料理はこんなかんじです。

 

ゴマどうふと、マツタケの土瓶蒸し

 

ゴマどうふの、むっちりした食感とゴマ風味がおいしかったし

マツタケは、初体験だったんだけど

すっごくいい香りで、おつゆも、いいダシがでていて、おいしかった~!

マツタケ以外には、エビ・ハモ・銀杏が入っていました。

 

あんきもの酢の物・合鴨のお麩挟み・むかご、えびいも、ちまきは海老のお寿司。

あんきもも、人生初体験!苦手系だと思いきおや、おいしく食べることができました!

えびいもって里芋っぽいのですね

 

てか、里芋をこんなふぅに皮を残し、むにゅっ!って出して食べるのを

うちの地元の言い方では「おっぺし芋」といいます(笑)

「押す」→「押っぺす」というのでねw

 

それにしても、このちまきのすし飯、めっちゃおいしかった~!!!

 

まぐろといさきのお刺身 ふろふきかぶ(たらこ添え)

 

先月、南房総でもお刺身食べてきたけど

それに負けないくらい、新鮮でおいしぃお刺身でした!!

ふろふきかぶ、こんなの上手に作れたらいいね!って母と話したけど

こんなやさしくて、上品な味、なかなかできないんだろぉな。

 

 

うなぎは、いつも食べてる、ふんわりしたのではなく

カリカリというかパリパリというかんじだったのですが

京懐石のお店だから、焼き方が、関西方面のそれだったのだと思います。

たまには、いつもと違うのもいいですね

 

デザートのゆずゼリーは、ちょっぴり甘めなのですが

フタの部分のゆずの果肉の酸味でうまく相殺されて、サッパリいただけました♪

 

喜寿のお祝いと伝えておいたため、

紫色の衣装を貸してくださり、父と母、交互にその衣装を着て

記念写真を撮ることもできました♪

 

お食事がおわったあとは、みんなで実家に帰り

いろいろおしゃべりしてたのですが~

 

父が、昔のアルバムを見せてくれました。

そのアルバムの写真、ワタシや弟との写真かと思いきや~

なんと!父と、父の母(おばーちゃん)との写真!これは初めて見ました!!

 

父の写真を見て思ったのは

弟と雰囲気がすごく似てるなーってこと。

親子だから当たり前なんだろうけどねw

 

そして、私は「ばーちゃん似」とよく言われるのですが、

この写真を見ると、そうでもないような?

てか、最近、ますます母に似てきてるって、言われてるんですがー

 

母は、この日撮った集合写真を見て

ジブンのばーちゃん(私のひーばーちゃん)に似てきた、って言ってました。

 

ふむ・・・ ワタシは、父の母似で、母の祖母似のようですw

 

ということで、父のアルバムから、こんな話をしていたら

昨日12/5は「アルバムの日」だったようですw

 

あなたもスタンプをGETしよう

 

ところで今日12/6は、ぽん両親の7回忌法要に行ってきました。

 

コロナ対策で、すべて屋外(墓石の前)で法事がとりおこなわれたので

晴れてくれて、助かりました。

 

この土日は、二日連続で、それぞれの両親を思う日になりました。