ナスのかば焼き丼。 | 1・2・3・4・GOーーー☆

1・2・3・4・GOーーー☆

ゼータクはできないけど、飲み会・旅行・ライブ等々 節約しつつ楽しんでます☆

テレビで、「ナスのかば焼き丼」てのが紹介されてたのですが

見た目も食感もウナギっぽぃ!というし

作り方調べたら結構簡単だったので、さっそくチャレンジしてみました!

 

 

まず、皮をむいたナスをラップしてレンチン2分。

その間にタレ作り。酒・みりん・砂糖・醤油を、大さじ1ずつまぜます。

 

レンチンしたナスを、観音開きにして(この後、二つに割れちゃいましたが(;^_^A)

フォークで筋を入れて~(これがウナギっぽくなるコツ?w)

 

フライパンで焼き色が付くまで焼いたら~

作っておいたタレを入れて煮詰めるだけ!(焦げ付かないように、フライパンまわしながらね!)

 

錦糸卵をしき、山椒ふって、うな丼ふぅにして食べます。

 

 

うむ、おいしぃことはおいしぃけど・・・、私にはタレが甘めでした(;^_^A

次回は、砂糖やみりんを少なめにします。

 

それと・・・、ウナギとは似てないかな?w

けど、うな次郎買うなら、「ナスのかば焼き」の方が安くておいしぃと思いますwww

 

 

 

 

ところで、このナスのかば焼きは、もともと明日のお弁当用に作っておりまして~

 

おかずが、ほうれん草のおかか和え(醤油のみ)とアスパラベーコン(コショウ強め)

そして、デザートはみかん(ちょっと酸っぱめ)なので

タレ甘めでも、気にならないんじゃないかと、思っております~www