最期の日までの3か月間 完 | 胃がん?食道がん?いえ噴門癌です!

胃がん?食道がん?いえ噴門癌です!

2023年5月に告知されました(夫が)
2023年10月に死去しました
本人の希望により
標準治療は受けてません

 

 
この記事からの続きです

 

 

 
 最期の日までの3ヶ月間の最終回です

 

 4日前

 何も食べれず

 水と氷のみ

 階段移動がつらそう

 ズボンを履くのに足が動かない

 下腹部の痛みがつらいとのこと

 尿の回数も減る

 

 

 3日前

 朝起きたら声がしゃがれてた

 ヨーグルト食べてつまり吐く

 アイソカル1本飲む

 役所に行って介護保険の申請

 

 

 2日前

 何も食べず

 声もしゃがれたまま

 水分・氷しかとれず

 腹水がつらそう

 お腹がパンパンになってる

 お風呂(シャワー)の介助

  

 

 1日前(ほぼ当日)

 

 息が苦しそうで歩くのも

 立っているのもままならず

 病院へ

 歩行困難なので病院では車いすを使用

 状態悪く 

 レントゲンでは

 両肺の半分に水が溜まってる状態

 看護師さんには

 「在宅看護は大変だから

 このまま入院したほうがいいよ」

 と言われたのですが

 だんなさんは帰りたいとの希望で

 急遽、在宅医療に切替え

 ・医療用ベットのレンタル

 ・酸素濃縮装置・酸素ボンベのレンタル

 その日のうちに設置

 

 点滴を終えやっと帰宅

 (血管に注射針がなかなか入らず)

 リビングに介護用ベットを設置したので

 私もリビングで寝ることに

 

 夜中だんなさんに呼ばれて

 起きたのですが

 急に様子がおかしくなり

 そのまま旅立ってしまいました

    

 ほんとなら次の日

 午前中 介護保険の訪問調査

 午後 CV増設の為の手術

 の予定でした

 

 

 

 追記 

 在宅看護にして半日も過ごせず

 だんなさんは逝ってしまいました 

   

 突然のあっという間のお別れ

 

 最期の最後は予測不能でした