最期の日までの3か月間⑤ | 胃がん?食道がん?いえ噴門癌です!

胃がん?食道がん?いえ噴門癌です!

2023年5月に告知されました(夫が)
2023年10月に死去しました
本人の希望により
標準治療は受けてません

 

 最期の日まで (5日前まで)

 

 10日前 

 今日より会社休み

 ほぼ寝てる 

 痛み止めの薬が切れる前の痛みがつらそう 

 

 9日前 

 ほぼ横になって過ごす

 息切れが気になる

 おなかがポッコリとしてきてる

 腹水か?

 転院先への紹介状が出来た

 

 

 8日前

 朝おかゆでつまり吐く

 その後食欲なくなり何も食べず

 

 紹介状を持って転院先の病院へ

 サチュレーションが80しかなかった

 だんなさんが

 「腹水をどうにかしてほしい」

 「できれば抜いてほしい」

  と先生に伝えるが

  看護師さんに

 「もっとおなか出てる人もいるからねぇ」

  と言われ却下

  

 薬はカロナールを処方された

 栄養補給にエンシュアリキッド処方

 エンシュアは量が多く

 見た目からも飲める気がしないと

 一度も飲まずでした  

 

 

 7日前

 昨日の夜とてもつらそうだったので

 再度病院へ

 薬の追加

 医療用麻薬「オキシコンチンTR錠5mg」

 食欲なくアイソカル2本のみ

 

 

 6日前

 食事はアイソカル3本のみ

 あとは寝てる

 お風呂がしんどいみたい

 

 

 5日前

 食事はアイソカル2本のみ

 お風呂はシャワーのみに

 ほぼ横になり寝てる

 着替えすることもつらそう

 

 

 追記

 会社を休んでから

 毎日が後退の日々

 話には聞いていたけど

 想像を絶するくらいの

 あまりにもの早さに

 全然追いついていけませんでした

 

 何をしてあげればいいのか

 どうしてあげればいいのか

 

 朝起きたら

 あれ?どうした?

 昨日までは出来てたのに

 つらかっただろうな

 だんなさん