PET-CTと今後の治療方法 | 胃がん?食道がん?いえ噴門癌です!

胃がん?食道がん?いえ噴門癌です!

2023年5月に告知されました(夫が)
2023年10月に死去しました
本人の希望により
標準治療は受けてません

 

前回の告知からPET-CT検査まで3週間待ち

長いよね

これでも最短らしい

 

その間

だんなさんは普通に会社に行ってました

週末は子供の部活動の試合の応援

車の中での待機時間が長い

 

PET-CT検査は車で1時間ほどかかる病院

私の運転で連れて行きました

 

 

数日後、検査結果を聞きにー

 

PET-CT検査結果は

食道胃接合部の腫瘍

リンパ節&骨の転移

CT検査結果とほぼ同じです

 

これからの治療方法について先生よりお話

 

抗がん剤治療で延命というのもあるが

結局抗がん剤が効かなくなれば

治療法はもうない

 

抗がん剤は毒なのであまり進めない

(末期患者さんなのもあり)

 

今、普通に生活できているのなら

無理に抗がん剤をやるよりも

やりたいことをやって過ごすという選択肢もある

緩和ケアを進められました

 

遺伝子検査で

HER2陽性だったので

分子標的薬の治療方法も選択肢にあったのですが

だんなさんは断りました

私としてはちょっとやってみてもよかった治療なのでは?

と思っていました

 

ただこのまま

標準治療もなにもせず

ただ過ごしていくのもなんだか

違う気がして 自由診療など

今の生活に負担にならない方法はないのか?

といろいろ悩む日々でした