診断が下る | 胃がん?食道がん?いえ噴門癌です!

胃がん?食道がん?いえ噴門癌です!

2023年5月に告知されました(夫が)
2023年10月に死去しました
本人の希望により
標準治療は受けてません

 

やぁーーーっと病院に行くことにしただんなさん。

 

診察だけでは原因特定できず、

超音波、内視鏡検査の予約をして帰宅

(この時はまだ食道アカラシアか?と思っていました)

 

数日後、内視鏡検査のため再度病院へ

結果、食道ー胃の境界で大きなコブが見つかり

生検も受けました。

この時はまだ癌とは告知されず

大きな病院への紹介状を渡されました。

 

次の日

紹介された総合病院へ。

また内視鏡検査をし、この時初めて

「食道もしくは、胃の癌である」と告知されました。

 

そのあと血液検査・CT・胸部X線等をし

再度、先生に呼ばれ

「CTにて転移が見られるのでステージⅣ」だと告げられました。

この時点で手術は出来ないと言われました。

 

次の日も病院へ行き

治療法選択の為の遺伝子検査、PET-CTの追加検査の予約をしてきました。

 

告知され、家に帰ってきてから

二人で泣きました。

 

「二人を残して死ななきゃいけないなんて」と

涙ながらにいっただんなさんが忘れられません。

 

これがR5.5月末までの出来事です。