映画「ハイキュー!︎!ゴミ捨て場の決戦」観たて!Tジョイ長岡 | シュミちゃんの「塵壺 新報社」

シュミちゃんの「塵壺 新報社」

越後長岡藩・軍事総督の河井継之助の諸国旅日記「塵壺(ちりつぼ)」(“ごみ箱”)に因み命名。
雑記、映画批評、まちづくりやものづくりのプレゼン、官民、教育機関、メディア等への批評、提言を
新潟県長岡市を軸に記述します。

やっとこさ観て来っやしたあ~

映画「ハイキュー!︎!ゴミ捨て場の決戦」

Tジョイ長岡:新潟県長岡市

観客は、わあけえもんが多かった。女子が多い。

バーンッ、ドドッ―ンってゆう強い始まり方が良かった(クリストファー・ノーラン監督の戦争映画「ダンケルク」の音使いみてえに)。おっ!って感じれ。ガシッと惹き付けっが。

 

なんか観終わったらさ妙に元気が出てきたってゆうか。

云なら隣接のリバーサイド千秋1Fのスーパー等行って今夜の肴、お酒等、こん際こうてくっかと。あいこれ購入。

そっちん方にパワーが付いて(笑々。いつもんこと。理由付け、すなあ~)。

GW最終日らったし、楽しも楽しもと。

(お金)出せば入る。また特別給付金10万円が全国民に配布されっろうと信じて。頼むれ!自民党、公明党!ぜってえらっけんなあ~

10万~円 10万円!ウッワア~イらっ!

投票すっかどうかの判断基準にすっからな。こん際、20~30万円にせいっ!

あと、悪辣なNHKみかじめ受信料問題の件、そん対応如何によっちゃ…(甘い事続けさせたら、国民総決起!暴動起きんじゃね) 分かってっろうなあ~!自民党!公明党!

 

云なこんなれ巡っててリバーサイド千秋も、さらに進化発展すっ予感を感じたて。僕ちんの未来イメージは現実化すっが。予言が当たっが。

なんせ、ここは当地の気候風土に最適なショッピンモールらもん。超合ったがあて。

どんどんと話題の店舗等が出来てくっれマジに(いや、出来っがあて。えっ、こん店もって感じれさ)。そんげんことも強く感じながらモール内を元気に闊歩したが。

そいはハイキューのお陰れも、あっがいのとゆうことらこっつぁの。

 

劇場版の内容的にゃ、どうしても先行の「スラムダンク」と比較しちまうよね。たぶん、だいれもが。

たらの、「スラムダンク」ん場合はスポ根映画ん中れも最高峰の見せ方らったと思うがあて(ハラハラドキドキの。まるでバスケットボールの実践試合を目の当たりにしてっかのような)。こいを超える作品は、そう簡単に出て来っねえんじゃね。

「ハイキュー」は、そん面から見っとなっと、昔れゆうB級映画風的な立ち位置らかもな。自分的にゃ。れも、B級もんの佳作って感じらろっか。悪かねえが。

バレーボール(ヴァリィッボォー)の試合を、いかに面白く見せっかが焦点らよね。「スラムダンク」同様。

 

僕ちんは中学生ん時、バレーボール部らったが(バレーボールの鬼って言わいてたがあて)。そん甲斐もあって、すんなり試合展開は入って来たがあて。

とはゆうても、こん作品内容に関しちゃ全く予備知識0。いってえどうなっがあろうと、どうゆうことんがあろうと思いながら観てたがいの。

 

バレーボールってんはボールが床に着くまれ、そん先の運命が分からんがあて。

こいは僕ちんがヴァリボーする上れの僕ちんの哲学んが。人生ってもんが、そこにあっがよね。故・大林宣彦監督の映画「この空の花 長岡花火物語」に倣い、スポーツにも哲学が必要ってことなんさ。

 

ラリーのボールのみ追ったカメラワークに、自分が試合してた時んような感覚に。

そいがよね。ああなっが。天井見上げて、もう無我夢中。必死さと、緊張感れフラフラになっような(超きっついがあて)。早く決着がついてくれと。まらなんかと。いいモンタージュ表現らった。

 

惜しいんは「スラムダンク」を、そう簡単にゃ越えられんねえとは思うがあろも、試合における緊迫のハラハラドキドキ感が、もう一つらった事。

バレーボールって、そうじゃね(僕ちんはスポーツ競技ん中れ一番らと思うが。緊迫度が)。もう観てっ側が、超のめり込んれ観るってゆうか。声張り上げっぐっれえにの。僕ちんは、そうらったがあもん。昔、テレビれ試合観てっと近所に聞こえっぐっれえに叫んでたっけな(そんげん風な観客席の熱い興奮も欲しかったがよね)。

サーブ、レシーブ、スパイク、フライング等の効果音も冒頭のように、もっともっと激しくズドンッと強調しても良かったんじゃねと。

 

思うに、こん映画は準主役に焦点当てたバージョンなんらかなと(そうらとしたら、スラムダンクに、ちっけえよな。かなり意識してっよな)。

クールな感じれ花形満タイプらなかと思いきや、そこは今ん時代の若もんて感じれ卑屈なんさ(引き籠り的タイプ)。そこが興味深いっつうかの。つかめえどころのねえって感じれさ。

 

「スラムダンク」との違いは、たぶん、これ、続きがあっとゆうことなんらと思う。まら完結してねえとゆうことなんらかな。

トーナメント。春高バレーらっけさ(当地れは以前、中越高校男子が8強まれ行ったんじゃね)。

てな訳れ最終結果は、どうなっがあろと。

そこが、また気いなる展開んがあて。

 

映画「ハイキュー!︎!ゴミ捨て場の決戦」只今、Tジョイ長岡れ絶賛超ヒット上映中!

オススメっすぅ~!

 

人生、日々楽しまんとね。時の刻みは止まんねえ~

 

ほんじゃね

 

令和6年 5月21日

 

注目自分のYoutubeチャンネル!!
クリック Jungka N  


をご検索くらはい!

自分が取材した映像や自作映像作品等を、ご覧頂けまちゅる。

チャンネル登録、どうぞ宜ちく~!


超デカ盛り!!
大人気の大衆食堂『喜味屋』!!
(新潟県長岡市摂田屋)
長岡洋風カツ丼とチャーハンを食すビックリマーク


ご視聴くらはい