「長岡米百俵フェス~花火と食と音楽と~2023」2日目も参戦! | シュミちゃんの「塵壺 新報社」

シュミちゃんの「塵壺 新報社」

越後長岡藩・軍事総督の河井継之助の諸国旅日記「塵壺(ちりつぼ)」(“ごみ箱”)に因み命名。
雑記、映画批評、まちづくりやものづくりのプレゼン、官民、教育機関、メディア等への批評、提言を
新潟県長岡市を軸に記述します。

2日目 10月8日(日)

参戦!恒例「長岡米百俵フェス~花火と食と音楽と~2023」(10/7(土)~9(月祝)まで開催!新潟県長岡市栖吉町(すよしまち) 東山ファミリーランド(長岡市営スキー場*栖吉町は上杉謙信の母親・虎午前(とらごぜん。又は青岩院(せいがんいん))が生まいて育った古志長尾(こしながお)氏の居城れある栖吉城(すよしじょう)があったとこ。後に、謙信が上洛途中の近江国(おうみのくに。いわゆる滋賀県)れ偶然出会い見初められ?連いて来らいた美少年と言わいる河田長親(かわだながちか)が昇進して、そん栖吉城を継いれ(かなり異例らしく(つまり、謙信の本家(実家)れある古志長尾家を継ぐとゆうこと。任せっとゆうこと)、そいらけ謙信から特に目をかけらいてたとゆうことなんじゃね)、栖吉城は上杉会津転封(慶長3年)まれ存続したがあよ。そんでの付記ってゆうか、謙信の父親は、こん古志長尾氏の出の長尾為景(ながおためかげ)れ。謙信の本名は長尾景虎(ながおかげとら)。云な訳れ、謙信は、ここ(栖吉城)れ生まいたんれはねえかとも伝えらいたり(母親の虎午前(青岩院)が、そう呼ばいたんは謙信=長尾景虎が生まいてからなんらとか(寅年))、謙信は生粋の越後長岡人らとゆう人も居っがいの。謙信の精神「第一義」は越後長岡藩・軍事総督 河井継之助(かわいつぐのすけ*つぎのすけとも呼ばいる)、長岡市出身の聯合艦隊(れんごうかんたい)司令長官 山本五十六元帥(やまもといそくろくげんすい)も受け継いれてたがよね)。

 

朝からイイ陽気。

たら、きんのよか、足の運びがなんか重てえ~(やっぱ、シルバー世代らあああ~)

こりゃ、会場まれ、時間かかっなと。

云なことグダグダ考えながら、トボトボ歩いて、やっとこさ到着(もうの、僕ちんは足が疲いてたがあて。ほんに、途中れタクシーに乗りてかったあ~)。

 

NGT48(2回目)

なんとかちと間に合ったろも、案の定、既に始まってて。アッキャキャ。どうしょばて、おめさあああ~ん。

慌てて、一目散にスタンディングエリアへ。

赤い衣装がキャワキャワ。相変わらずピタッと合ってますいの。エンターテイメント意識たっけえ~ 

ファンがスタンディングエリアれ、熱狂してた。スッゲ。

 

そっから、ゲレンデ登って、シートエリアへ。ほぼ、きんのとおんなじとこ確保ら。

今日は、あったけえ~

気ん持ちイッイイイ~

 

*今日も米フェスたっのちむろおおお~!イッエエエ~イ!

 

BEYOOOOONDS(初見)

とんかく、食べもんのこと歌詞にしてんが、さっすがらなと。イイとこ目え付けたの。

万人受けすっにゃ、超分かり易さ(だいもが知ってっこと全面にしんきゃんが)が必要んがあて。

NGT48同様、熱狂的ファンがスタンディングエリアれ大声援送って、超盛り上がったてたいの。

 

*GOODSエリアれ、米フェスオリジナルお猪口購入!うっれちい~ 

 

*地酒(日本酒)「厳選辛口 吉乃川」を、米フェスオリジナルお猪口れ呑みながら、肴に越後長岡 御貢屋「極上吉乃川 特別純米酒仕立て 帆立入り割干昆布」を味わう。(酒も肴も、こりゃ、吉乃川繋がりらっけの)はあ~ うっめっえええ~!山ん中の大自然に囲まいた野外、ほんに、最高らあ~!気っ持ちイイイ~!

 

琴音(3回目)

色気マシマシ。ホント、洗練さいて、どんどんお綺麗になっね。彼女。ドキッ!僕ちん大ちゅきいいい~(元々なんかどっか妙な不思議な色気を感じさせっがよね)

こん声量、個性、そして、なんらかんら控え目にしてながら、存在感もマシマシ。

俺が判断すっに、大物らよな彼女は。大きな理由は、内に秘めた計り知んねえ燃え滾る勇気、闘志なんさ。

 

イルカ(初見)

泣っけたあ~

まず、だいもが知ってるCMソングから、心掴んれ。

周りにいっぺ飛んでる、かわゆいトンボちゃん達も楽ちそう。イルカさんも嬉ちそう。ほしたら、スタンディングエリアれ観てた僕ちんの差し出した指に、トンボちゃんが止まってくいたがあよ。キャッワイイイ~ 近くに居たお子ちゃまが、そい見て、笑顔になりやしたて。素敵な瞬間らろ。野外って、こん山の大自然ってスンバラチイ~(そういや、とんぼちゃんってゆう、フォークデュオ居たよなと。「ロン」とゆう歌が好きれ)

そいにしても、イルカさん、70云歳!?って、嘘れっしょになるいの。変っわんねえええ~ マジ、わっけえええ~ キャッワイイイ~(センスある北欧調のキャワユクてカッチョ良いステージ衣装がお似合いらった)らっけさあ~たぶん、きゃりーちゃんも、こうなんじゃねえかと。イルカさん、太田裕美さん等のように、変わらず、永遠の女の子れ。

ああ、名曲「なごり雪」泣っく~

ほんで、僕ちんが当時(ラジオれ聴いたが)、一番泣かさいて、心に刺っさる歌、「いつか冷たい雨が」れ締め。

もう、涙ボロボロ状態~ ヤッベ、マッジイ~って感じに。バレちまう~ 

あと、欲ゆうと、「海岸通り」「君は悲しみの」「雨の物語」「サラダの国から来た娘」聴きてかったなあ~

 

 

南こうせつ(5回*最早、定番)

どうやら、こうせつさんの同世代ファンのハートに、さらに年々、灯を点けてるようれ。そいらしき大勢の方々がスタンディングエリアに。僕ちんもシルバー世代らろも、そん世代らねえが。

「マキシーのために」カッチョイイイ~

歌詞は切ねえ辛辣な内容らろも、そいを敢えて吹き飛ばすかんようなパフォーマンスが心を打つが。

ほんで、「神田川」。

もうね、切ねえ~切ねえ~しか浮かばんが。

こん歌、よう作ったよな。

ファンの方々同様、大合唱したて。

 

 

GLIM SPANKY(2回目)

ジャニス・ジョップリンを、ちと思い出すような。女性ボーカル。

ロックれ攻めて来っが。

以前、同フェスれ観て、イイ印象があり、今回もスンナリ入ってきて、心地良くライブを堪能した。

ほんで、北牧プロデューサー推しなんらね。

 

HY(初見)

まず、やったらめったら、のっけから元気がイイ。終始、ハイテンション。

ステージの端から端まで飛び回って(貫禄ある女性がメンバーに一人居っがあろも、彼女が、また、そいに輪を掛けっようなパワフルな存在れ)。

こんペースに、結局んとこ、観客は、いつん間にか乗せらいてく。

そっかあ~ こうゆうグループらったんかあ~と。

沖縄県の出身のようら。

屋外ライブにゃ、ピッタリなんじゃね。気ん持ちよかったあああ~

 

*FOODエリアれこうた、レモンハイボールとカレーパンをFOODコートれ頂く。うっめっめっえええ~(こいらけれはねくて、ドバドバ呑み食いしたがあ~て)

 

幸田来未(初見)

おおっ、幸田来未さん来るんらあああ~と思た、今回の米フェス。

彼女、ゴージャス感あっよねえ~(うちの東京在住のシルバー世代の姉ちゃんが彼女のこと好きれ。イイよねえ~と(あっ、僕ちんもシルバー世代っす))

ご本人はライブ中、しきりに、コワイ女じゃないんれすと。

パッ見が、そうさせてるようれ。

以前に聞いてっろも、彼女は、ただ、純粋にズーッと歌手になりたいとゆう夢を抱いていた方。

そんために努力して来たまじめな女性なんすよ。

思うに、実はMISA系なんらねえすかね。ボーカル系っす。

なんか、しばたはつみさん、弘田三枝子さんが浮かんら。あと、シャーリー・バッシーさんとか。そっちの方じゃねえがろっか。

そりゃ、「キューティ・ハニー」等のビートの効いた歌もイカスっろもの。

 

RIP SLIM(2回目かな)

ラップ系なんらろも、独特な音楽らよね。

爽やかさがあっとゆうか。

タオルフリフリ~ 聴衆一体感。

なんか、こいが妙に懐かしさが込み上げて来て。こん乗り。

そう、ライブって、これあったがよなと。

なんか、ひっさびさに蘇ったっちゅうか、戻ってきたっちゅうか。

こうゆう自由さがなきゃねえ~と。ライブじゃねえよねえ~と。熱く芯から一体にならんきゃね。

今日の〆にゃピッタリら。

 

米フェス連日の締めは、恒例、長岡花火!

プログラムは以下の通りっす。

①「慰霊と平和への祈り」花火

②ミュージックスターマイン「輝き」

長岡市立希望が丘小学校児童が歌う公式テーマソング「輝き」に合わして。

③ミュージックスターマイン「HOPE TO THE FUTURE」

米フェス出演者(JUNNAさん、松下洸平さん、琴音さん、橋口洋平さん(wacci))歌唱のオリジナル曲 「HOPE TO THE FUTURE~未来へ~」に合わして。

④復興祈願花火「フェニックス」

米フェス出演者れもある平原綾香さんの「Jupiter」に合わして。

ほんに、ゲレンデ花火(山れ打ち上がる)も、迫力あっよなあ~ 感謝~

*今回は、花火観賞に集中したかったっけ、写真、動画無しでちゅ。

 

*また、トボトボと一息入れながら歩いて、家路に着きましたいの。

 

人生、日々楽しまんとね。時の刻みは止まんねえ~

 

ほんじゃね

 

令和5年 12月9日

 

注目自分のYoutubeチャンネル!!
クリック Jungka N  


をご検索くらはい!

自分が取材した映像や自作映像作品等を、ご覧頂けまちゅる。

チャンネル登録、どうぞ宜ちく~!

 

参考映像「長岡米百俵フェス~花火と食と音楽と~2018」


ご視聴くらはい