保育園が決まった人はそろそろ説明会があったりして、持ち物が発表される時期でしょうか。

私も新年度新たに、体操着袋を持ってくるよう言われました。

なぜか「赤と白のしましま!」と明確な本人希望があったのでこれにするつもり。
…だったけど、カーズとかもあるよ?息子よ。
…結局、画像見せたらポケモンに決定。

たぶん、年長になって買い足すものはないので、保育園生活、準備する様にいわれたのはこれで全部です。保育園用に買ったものたちを振り返ってみたいと思います。

準備するよういわれたもの】
①お食事エプロン
洗濯機で洗えるのとコスパの比較でこれでしたね。

保育園用(外出用)は2、3年しか使わなかった。

③コップ&コップ袋
家にもコップあるけど、これが1番使いやすかった。スケーター社の食洗機対応コップ。プリンセス柄など色々あります。楽天よりAmazonがやや安い。

④手洗い後用のループタオル
名前書くところがしっかりしててよかった。
⑤エコバッグ (ショッピングバッグ)
3コインズで購入。

⑥シーツと布団カバー(サイズオーダー)
掛け布団カバーと敷布団カバーに2枚オーダーする必要ありますが、自分で布買って作るよりも安い。ちなみに、裏は白地です。最初びっくりしたけど、そうやって安くする工夫してくれてるのもありがたい。3週間かかります。あと、乾燥機使うと縮みます!
⑦お名前用のスタンプやシール
昔詳しくまとめたので、お探しの方はどうぞ↓

⑧リュック
2歳児クラスの終わりくらいから使用。

リュック選び、、紆余曲折ありました、、
⑨唯一手作りした袋。
(ただのねぎらいブログ)

そのほか、服類、避難靴(シューズ)、歯ブラシなどは別途購入。服はユニクロ、無印、コンビミニ、ネクスト、デビロックにお世話になりました。

どなたかの参考になれば幸いですニコニコ
私は小学校の準備品が気になってます💦