保育園グッズの名前書き、買ったけど失敗だったものを経て、使っているものの紹介です。
まず、おむつ用のスタンプ


楽天で買いました。油性インクのスタンプ台も。↓
お名前スタンプは上のハンコファクトリーのものを愛用(安い)してますが、スタンプ台ととインクはスタンプラボが最安です。↓


私は必要なものしか買いたくない主義なので、とりあえずはスタンプ1個、スタンプ台1個だけしか買いませんでしたが、これ↓にしても良かった。
1,000円越すと楽天セール使えるよね口笛
小さいスタンプがいよいよ欲しくなったら買い足そうと思ってます。洋服タグに押せる15mm幅のやつ。(やっぱり20mm推しに変更。下の後記読んでください。)保育園通わせて気づいたけど、保育園で着せる服は土遊びや食べこぼしでかなり汚れちゃう&洗うのでダメージ大。普段着のTシャツとかは息子一人でガンガン使い倒している感じで、サイズアウトしたら捨てるか、事情を了解した上で身内に譲るか。なので、服に油性で名前書いても問題なしという結論に至りました。保育園入れるまでは、服はすぐサイズアウトするから、綺麗なものはメルカリとかで売ってもいいなーとか思ってたけど、もうそんなことはないなと悟り、めんどくさくなくて、落ちにくい「スタンプで押す」ために買い足したいなーと考え中。しかも、200〜300円程度で買い足せます。個人的には2個で十分。10個くらい入ってるのも売ってるけど、全然いらないと思ってます。苗字と名前のどちらかを紙などで隠して押せば半分のサイズ幅でも押せるしね。

【後記】ついに買いました。15mm幅。ひらがなだと文字多めかと思って漢字にしたんだけど、なんか読みづらい。漢字だと1文字あたりの画数が多く、さらに1文字に委ねる文字数が多いから、文字が薄くなったとき、読みづらくなるよう。やっぱひらがなにすればよかった。そうすると、やっぱ、うちの子の場合15mm幅だとキツキツだったかも。ひらがな6文字までだったら15mm幅でも良いかもしれません。わたしは幅20mm幅のすればよかったな。割と活用してるnextの服タグが20mmだとギリギリかと思ったけど、逆にギリギリ押せそう。ということで、20mm幅推しに変更します。
【さらに後記】
20mm買いました!大満足です。苗字と名前の間にスペース入れられたし、ちゃんと読めるし、タグにもちょうど良い。ああ15mmのやつ無駄になっちゃったな、、小学校とかで出番あるといいけど。でも1個250円くらいなので、お金的にはそんなにイタくはありませんでしたおねがい

失敗だったのはこちら、ポンピタ。1700円もしたのか。
{CA8BB99F-6044-41B3-8C62-BFA24237DD8D}

名前を自分で作れるのと、シャチハタみたいなのがいいなと思って買ったんですが、
インクが一様につかなかったり、インクを乗せる部分がだんだん染み込んで行かなくなって、表面にインクが止まってる感じ(スケートリンクの氷の上の水みたいな感じ)で、たくさんつくとべしゃっといっぱいつき、でもすぐに薄れる、みたいな感じでストレスになり買い替えました。

あ、でも油性インクはもともと揮発性で、スタンプ台は固まるものなんだそうで、専用の溶解剤でのメンテナンスが必要です。
これはスタンプ面が密閉まではされないので、使っては固まる、って感じ。



新しいスタンプ台は蓋がきつくなっていて揮発しにくくなっており、さらに二重ジップの袋に入れて保管する仕様でメンテの回数も少なく安心。
おむつ用には水性インクだと弾いちゃうので油性インクが必須です。

インクがたくさんつきすぎることもなく、ぽんぽん押して、ペタペタスムーズ。

スタンプの方はごくごく普通のスタンプなのですが、大きさはおむつ用ということで、安くてレビューが良いものにしました。大きさは幅6cm×1.05cm。いい感じです。


保育園が何も言って来なければなんでもいいんですが、ある程度おむつに「ちゃんと名前書いてます」って感じにするとなると横の長さは6cmくらいあった方がいいと思います。縦は7mmくらいからがいいかな。


それから服や保育園グッズの名前書きにはこれを使ってます。ノンアイロンのタグにぎゅっと押すだけのシール!
※でも最近、シールだと、洗濯するといつのまにか剥がれてたりもするので(どれが剥がれたのかがすぐわからないんだよね)、スタンプも欲しいと思ったのでした。ただ、シールが一番楽!

お下がりでいただいた服とかはマジックでお名前を消して、上からお名前シールを貼ってます
今は、一番数が多くて安い、こちらを使っています↓↓
その前はこちらを使っていました。一番多い150枚タイプ↓(3年以内に使い切りました。)持ちはこちらの方が良いですね。上記のに変えて洗濯するとはがれやすくなった(たぶん、枚数多い分粘着面が小さいからだと思う)。まあ、それを補う枚数あるので、いいかな。
やっぱ、どっちにしてもシールだと洗濯に耐えられる寿命があるので、ますますスタンプも欲しいところです。たぶん買うなこれは。→保育園生活3年経ち、結局買いました。

ノンアイロンシールを知る前にこんな耐水の透明のお名前シール↓を購入してしまいましたが、ノンアイロンシールは洗濯機も食洗機も対応なので、初めから知ってたら必要なかったかも。でも物はすごく良いです!コップに貼ってますが3年間まっったくはがれません。(買ったやつはもう売ってないので、こちらの効果は分かりませんがあせる

ちなみに、布団カバーにはこれ。


テプラを持っているので、初めは、テプラ用のアイロンテープを買って、タグにつけていたのですが、
タグとの接着相性があまり良くなく、何度も洗濯すると剥がれることもあったり、すぐ次のシーズンになって新たに貼らなきゃいけない服が出てくるとズボラな私はその都度アイロンを出すのが面倒になってしまい、洋服タグ用の貼るだけノンアイロンシールを買ったのでした。
でも逆に、ハンドタオルとか、制作した布製品にはテプラがしっかりついて良かった!
というか、綿製品には「テプラが」ではなく「アイロンシールが」良かったです。逆に綿製品にはノンアイロンシールは不向き。接着しない。

でも、最近はこんなやつ↓

あと脱線ですが、割と良かったのが、100均で買ったアイロンワッペン (こんなやつ↓)
ループタオルはコレ↓を買ったのですが
ハンドタオルはいっぱい持ってたので初めから、このループ付きのアイロンワッペンを買えば良かったかな、と。後で気づいて、2枚はそのようにしました。タオル時にもしっかりつく。

【追記】タオルは、3年使って、柄が色落ちし薄くなったのと、たまに洗い忘れが発生して枚数が足りなくなったので、ディズニーのカーズのタオルを買い増し。

あと、手書きが嫌だと書いたけど、このループ付きのアイロンワッペンだったり、あと、百均で売ってるアイロンシールのネームラベル(こんなの↓)にスタンプ押せばいいんですよね。このサイズに押すのも20mmおすすめできる。

これから保育園入る人のお役に立てば。

【保育園準備】

【保育園準備をすべてまとめた記事も作ってみました】