保育園に「お昼寝布団用」のシーツとカバーを持ってくるように言われた4年前。0歳で入園。


ミシンはないし、買うかどうか悩み。

とりあえず先に生地検索してたら


「もはや楽天で買った方がミシンどころか生地買うよりも安い」というまさかの結論に至り、


こちらの商品を購入、使用していました。綿100%で、厚すぎず薄すぎず、とてもおすすめの商品です。

このシーツ、商品説明に、

防縮加工していないので、タンブラー 乾燥はしないで」と書かれていて、

なおかつ、縮みを考慮してこちらが指定したサイズよりもあらかじめ2cm程度大きめに作ってくださっているのですが、


それを

完全無視して週1回4年間乾燥機にかけ続けました


その結果、

縦140×横90のサイズが

縦10cmほど、横5cmほど縮みました真顔


そして、

保育園から新しい布団カバーを持ってくるよう言われましたガーン


シーツの中で、布団がよれて、息子が嫌がってるそう。



そのシーツがこちら。


縦(長い方)がネームプレート幅分縮んでるポーン


乾燥機にかけまくると

92%くらいの長さに縮むんではないかという実証結果です真顔



この布団カバー、作るよりも安くて、

本当におすすめなので、

私のように乾燥機に頼りちぎりたい方は、保育園の指定サイズよりさらに10cm程度大きめに作成することがおすすめですおねがい(92%にしたときにちょうどになるよう計算するべし)


今回作り直すように言われたのはシーツだけなのですが、(掛け布団カバーも縮んでいるが、そっちは息子が嫌がってないこともあり特にいいそう。)布団カバーまで買い直しになりませんように!


どなたかの参考になれば。