1.消費者団体
埼玉消費者被害をなくす会
2.対象
モイスト社 雑穀麺の生酵素チャレンジコース
3.タイムライン
1) 2019年5月10日 申し入れ → 5へ
2) 同年5月15日回答 → 指摘箇所の削除
4.概要
「初回500円定期縛り」の元祖とも言えるモイスト社。
「申込即定期縛り」を改定するよう指導された後も、そのバリエーションを作って行った感があり、時期的に解約を困難にする本件設計もその一つと言えるが、結局、目をつけられ、削除に至った。
5.詳細
1)雑穀麺の生酵素チャレンジコース
自動定期で縛りなし。初回500円で2回目以降3,960円。
解約するには発送日10日前までの連絡が必要。
2)しかし、2つ問題がある。
一つは、「※毎月お届けするコースです」との表示はあるものの初回購入で定期になることがわかりにくくなっている。
もう一つは、時期。
申込から発送が10日以内で、2回目以降は初回発送後30日~40日以内という設計で、解約は発送日10日前までの連絡が必要という設計。 これだと、まず、初回購入の解約は不可能。
なぜなら、(大掴みに言うと)8月1日に申し込んだ場合、初回発送は8月10日で、その初回発送日の10日前までに解約の連絡をしなければならないが、それは8月1日までということになり、申込日解約という通常ありえない事態になる。
また、3回目以降の発送は「初回発送後30-40日以内」なので、すべて9月10日頃になるはずだが、そうなると、その前10日前までの解約というのが不明確で、「顧客の意に反する」ことになる。
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