【「News every.」から再び取材依頼!食品値上げにどう備える?】 | 【実録・倒産社長の奮闘記】~こうして店は潰れた!~小林久ブログ

【実録・倒産社長の奮闘記】~こうして店は潰れた!~小林久ブログ

老舗スーパー三代目→先代の赤字1.5億円を2年で黒字化→地域土着経営で中小企業の星に→中小企業診断士試験に出題→早過ぎたSDGs →2017年まさかの倒産→応援団がクラファンで3,000万円支援→破産処理後は「笑って泣かせる」講演講師に。『現代ビジネス』コラムニスト



先日私がWEBメディア『スーパーマーケットファン』に寄稿した記事「魚がおいしいスーパーの見分け方」を番組で取り上げてくれた日本テレビ「News every.」のスタッフさんから、再び連絡がありました。

👤「9月からまた食品の値上げが増えるんですけど、何か対応策はないでしょうかね?」とのご質問。

スーパー「アキダイ」の社長ではないので、単に業界関係者?のコメントが欲しいだけで、テレビに出るわけでも無いw(それでも嬉しいことです)



☝️“お盆明け“はヒマなので、チラシの「目玉商品」に9月から値上げする商品を入れるスーパーも多いはず。まさに今が『買いどき』です!

☝️ナショナルブランドでなくて、プライベートブランド(セブンプレミアムやトップバリュ、その他ドラッグストアのPB)にシフト!

☝️新学期や行楽シーズンを迎えるこの時期に、冷凍食品や油を値上げするのは、メーカーも苦しい証拠。普通売れる時期の値上げは避けるもの(夏のビールとか)

☝️「買いだめ」しても、余計に食べるのがオチ(笑)、それより節約を!


こんなアドバイスをさせていただきました。

 

【小林久ホームページ】

https://www.kobayashihisashi.com