👤「現金払い」のみでカード手数料がかからない分、安く販売できるんだよ!
カード会社に支払う「決済手数料」はバカにならないし、回収するまでのタイムラグも資金繰り的には痛い。
お客さんの決済方法を現金に限定することで、低価格を実現して一気に伸びてきた「ロピア」。同じ現金オンリーの「コスモスドラッグ」と並んで、全国展開加速中である。
👥「ロピアもいいんだけどねぇ、現金払いだけってのがネックなんだよね〜」→こんなお客さんの会話をよく聞く。
私など「だからカード手数料が無い分安くできるんだから、カード決済と低価格は両立しないんだってば!」とタカを括っていたが、このたびロピアがキャッシュレス決済を開始すると発表された。
ディスカウント路線のロピアで、クレジットカード決済できるようになるの?
⚡️それなら最強じゃん…!⚡️
☝️今後ロピアで「キャッシュレス決済」する場合、
①アプリをダウンロード
②現金かカードからアプリにチャージ
③レジでかざしてお支払
④買い物金額に応じてポイントが付く
こんな感じである。
ポイントは電子マネーとして使えるものではなく、貯まると何かくれるらしいが詳細は不明。
あくまでもクレジットカード会社を通さず、自社のシステム内で完結させて、手数料の流出を防ぐ仕組み。店内でもチャージできるというが、それなら今まで通りでも使い勝手は変わらない…。そしてあくまでもチャージ残額の範囲で支払いに使える。
いわゆるよくあるクレカ決済、スマホ決済ではない。低価格を維持するにはこれが精一杯の選択だろう。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
☝️ではなぜロピアがこれに踏み切ったのか…?
私にはこの方が興味がある。このまま力づくで「現金払い」にこだわれば良かったのに。
まずは、お客さんからの要望が多いことだろう。「ロピアは現金のみだから行かない」という定説はもちろん届いていたはずだ。
次におそらくこれから大きなライバルになるであろう『トライアル』の存在…。こちらはディスカウントと電子カートなどAIが売りのスーパーである。あの「西友」も傘下に収め、今後ガチで競い合うことになる。まずは「チャージでの決済」で同じ土俵に上ったのでは?
今後はキャッシュレス決済などの顧客の便宜性と、低価格の両立が成長のポイントである。
益々スーパーの利益は減っていくため、多店舗展開しながらコストを下げるしかない。
こんな雑音も聞こえてくる…。
👥ロピアは開店当初は安くていいが、一定期間過ぎてしまうと売り場のレベルが下がるし、特段の安さも感じない。メディアでの露出で人気は高いが、あえて行きたいとは思わない。(ましてや現金払いのみだから)
さて、アプリ決済が起爆剤となりますかどうか。焦っているとは思いませんが(^^;