【ファミマ、『涙目シール』全国拡大で食品ロス削減】 | 【実録・倒産社長の奮闘記】~こうして店は潰れた!~小林久ブログ

【実録・倒産社長の奮闘記】~こうして店は潰れた!~小林久ブログ

老舗スーパー三代目→先代の赤字1.5億円を2年で黒字化→地域土着経営で中小企業の星に→中小企業診断士試験に出題→早過ぎたSDGs →2017年まさかの倒産→応援団がクラファンで3,000万円支援→破産処理後は「笑って泣かせる」講演講師に。『現代ビジネス』コラムニスト

 

 

ファミマで賞味期限が迫った「おにぎり」や「お惣菜」に貼る値引きシールのデザインを『涙目シール』にしたところ反響が大きく、全国に拡大するというニュースである。

 

『助けてください!』と涙目で訴えかけるおにぎり…。何とかしてあげたくなるのが人情というモノ。

 

👤へそ曲がりの私はふと考える…

 

おにぎりに意思はない。いったい誰を助けるんだ?

 

①発注の当てが外れた店のオーナーを助けるのか?自分の発注ミスをお客にカバーさせるのに、この程度の値引きで済ませるとは…

 

②「食品ロス」を減らすと言えば聞こえはいいが、本音では「廃棄ロスによる利益ロスを減らす」が正解では?

 

③スーパーの値引シールには「助けてください」なんて書いてない。これからもきっと書かない。お客さんは単純に「安くなったから」買っていくだけで、値引きすればきれいに売り切れる。

 

考えようによっては、お客さんが店に「助けてください、安くしてください」と『涙目』でお願いしている(笑)

 

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☝️まあそんな小さなことはどうでもいい。

 

商売において、相手の同情を買ってモノを売る『泣き売(なきばい)』は古典的なテクニックである。

 

👤「この子に飲ませるミルクが買えないんです…(><)」

 

とか、「会社が火事で燃えちゃって、退職金代わりにもらったのがこの商品なんです〜」

 

とか泣きながら(同情を買って)売るテクニック(^^;

 

ともあれ「食品ロス」が減ることには大賛成だが、ずっと前から「食品ロス撲滅」とか言ってる割に全然解決してないのは、セブンイレブンの『恵方巻き』の廃棄を見ても感じる。

 

本当に「食品ロス」を減らすための「涙目シール」なのか?

 

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横ヤリを入れるとすれば、

 

・「涙目シール」にバーコードが無いため、セルフレジでは使用できない

 

・スタッフが貼るのだろうがその「基準」は?賞味期限はバラバラのはず…仕事増えそう(^^;

 

・見たところ剥がして別の商品につけることは物理的に可能…

 

☝️何より食品ロスが減ることはいいことだ。

もっといいのは、始めから全部売り切れるような発注数と値段にすることだ(失礼🙏🏻)

 

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