昨年のクリスマスの話題で記憶に残る「高島屋のケーキがぐちゃぐちゃに崩れて届いた(><)」ニュース。
今なお原因は不明(特定は不可能)のままだが、個人的には…
👤デパートの信用を失墜したペナルティは大きいよな…
👤損害賠償とかあったのだろうか?
👤最低でも担当者は降格、ケーキ店は取引停止確定だな
と思っていた。
☝️それがなんと!
・横浜市のフランス料理店「レ・サンス」監修
・埼玉県の菓子メーカー「ウインズ・アーク」製造
・高島屋が販売
という『主要メンバー』そのままでリターンマッチすることになった。
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なんでもミスした人を袋叩きしにて、辞めるまで追い込む「キャンセルカルチャー」全盛の今、こうして同じメンバーがミスを教訓として信頼回復に挑む姿は心を打つものだ。
この英断をしたのはもちろん「高島屋」だろうが、ケーキが動かないように安定性を高めたり、冷凍時間を伸ばしたりと、さまざまな改善点を加えたという。
☝️さてこの「答え合わせ」はすぐに出る。
注文数は去年より減ったに違いないし、配送に関しても改善点も示されていない。
しかしトラブルもなく、離れなかったファンのクリスマスを飾ることができたなら、3者にとって最高のクリスマスプレゼントとなるはずだ。
こんなリターンマッチこそ、ケーキ作りに関わるプロの『矜持』だろう。
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