【今はポルシェじゃなくてポルテ!】 | 【実録・倒産社長の奮闘記】~こうして店は潰れた!~小林久ブログ

【実録・倒産社長の奮闘記】~こうして店は潰れた!~小林久ブログ

老舗スーパー三代目→先代の赤字1.5億円を2年で黒字化→地域土着経営で中小企業の星に→中小企業診断士試験に出題→最年少山梨県教育委員長→早過ぎたSDGs →2017年まさかの倒産→応援団がクラファンで3,000万円支援→破産処理後は全国の経営者に寄り添う日々


埼玉県鴻巣市へ出張って『埼玉県自動車整備振興会』の総会で、お話をする機会を頂きました🎤

 去年の予定が合わず、今年こそは!とリベンジでご依頼。


「自主開催」をしない私は、呼ばれなければ行くことができない。その意味では「アングラ」であり、光栄なお話である🙏🏻


 会場は鴻巣(こうのす)駅から徒歩15分にある『クレアこうのす』という市民センター。近くには大きな「免許センター」やドラマ『陸王』のロケにも使われた市民運動場もあるのどかでキレイな会場である。


👤「なんで会社を潰した人の話を、自動車整備の人たちが聞くの?」そりゃ、ごもっともな疑問である。私もそれはぜひ知りたい!まあ理由はよく分からないのだが、車屋さんとお百姓さん関係からの『お座敷』が多い私。 

 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 


聞いたら今日の参加者は250名とのこと💦

 (ギャラは人数とは無関係w) 


初めて訪れるアウェーの街で、大人数相手にパワポもホワイトボードも使わずただ喋りまくる。

換気も考えて用意された会場は、なんとキャパ1,000名の「大ホール」(@_@) 


 会議室を「ライブハウス」、公民館や商工会館を「ホール」とすれば、今日の箱は「アリーナ」だ💦 (ちなみに体育館はスタジアムw)どんなお座敷でも、キッチリやらせて頂きます🙇🏻‍♂️ 


🎤「昔、羽振りのいい時はポルシェに乗ってましたが、今は会社が倒産してポルテです!」


 力尽くで「薄笑い」を取った後は、いつも通りに畳み掛ける。大人数の時は、徹底的に自分を貶(おとし)めるのがコツ。


よくまあ有ること無いことペラペラ喋れるもんだわ、我ながら褒めてやる。 


 終わった後、ロビーにいた私に次から次へと声を掛けてもらい、とても嬉しかった。「会社を潰さない様に頑張る」と。


会社が潰れたことはとても悲しいこと。 

しかしその経験がなかったら、自分はこんな来る予定もなかった市民ホールで話すことも、参加者の皆さんに会うことも無かった訳だ。


『諸行無常』と『一期一会』を改めて感じた埼玉の夜〜🎵


https://www.kobayashihisashi.com