【スーパーで賢くお買い物しましょう!】 | 【実録・倒産社長の奮闘記】~こうして店は潰れた!~小林久ブログ

【実録・倒産社長の奮闘記】~こうして店は潰れた!~小林久ブログ

老舗スーパー三代目→先代の赤字1.5億円を2年で黒字化→地域土着経営で中小企業の星に→中小企業診断士試験に出題→最年少山梨県教育委員長→早過ぎたSDGs →2017年まさかの倒産→応援団がクラファンで3,000万円支援→破産処理後は全国の経営者に寄り添う日々



食欲の秋、値上げの秋、スーパーで買い物するならお得に参りましょう!


こんな話題はワイドショーでやり尽くされているとは思いますが、私も少し詳しいのでここでご紹介しま〜す(^_−)−☆


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

✅みんな大好き、夕方の「値引き売り尽くし」
日が短くなると値引きシールを貼るタイミングが夏より遅くなる。夏なら夕方6時、冬は5時みたいな感じ。ごひいきの店のクセをつかみましよう!

✅通常、毎週水曜日と日曜日は市場が休みになる。
そのため生鮮品のお買い物は前日がお薦め!在庫処分で値引きやお買い得品も多く並びます!(ちなみに市場は連休しません)

✅長芋・かぼちゃの切り口は鮮度とは無関係!
これら毎日表面を切り直すので新しいとは限りません。切りごほうに漂白剤を入れる店もあり、要注意!

✅輸入ものの松茸、香りが弱いため匂い成分の薬品を噴霧します。直接ではなく松茸の下に敷いてある葉っぱに💦

✅「お一人様1点限り」は間違いなくお買得。「◯◯円以上お買上げの方1点限り」ならなおさらお得、買うべし!

✅日曜日の夕方以降は、新たに商品補充せず売り切るため値引きは期待薄

✅月末のチラシが安いのは、月次予算がいかない証拠!15日の特売は年金狙い。チラシのタイトル「号外」で分かります

✅「詰め放題」は入れたもん勝ち、恥を捨てて最前列を確保!

✅惣菜や刺身の2割引→利益はまだある、3割引き→利益まだある、半額→廃棄したくないから買ってね!
いずれもすぐ食べるなら全く問題なし。よくシールが重ねて貼ってあるでしょ?店側は買ってもらえはロスが減るのでありかたいと思うはず。恥ずかしがる必要は全くなし!

✅安い「ネギトロ」「柔らか豚カツ』には高い確率で脂が注入してある。

✅寿司のシャリは一個づつ仕入れる。海鮮丼などはこれをほぐして使う💦それでも残ったシャリはチャーハンに使うと酢の匂いが消えてロスが防げる(内緒)

✅明日からのチラシ商品(乾物など)は、作業上前日から並べるので、売場に積んであっても買わない方がベター。但しその場合も通常価格よりは安くしてある。

✅3個1パックの安い豆腐、これはプリンと一緒の製法でフィルムした後固める。味は豆腐 (笑)

✅肉売場の陳列ケース棚の蛍光灯、赤みが掛かっていることが多いので、一度手に取って確認を!その他マグロ売場など、蛍光灯の色が他と違うスーパーはちょっと??

✅魚や野菜を直接市場で買い付けている店は、売れ残りをまとめて安く買えるためお得!その日だけのお買得品が多いが、これが店に並ぶのは早くてお昼頃。



【番外編: レジの不正防止等】
✅レジで商品のバーコードを読み取る時の「ピッ」という音、「半額」の時だけ音が大きい(または長い)。

✅レジ担当者ごとに、その日の値引き金額の合計が分かる『管理者モード』がある。

✅今流行りのセルフレジ、不慣れなお客さんが多くて人員の削減に繋がらない。他がやってるからやらざるを得ない💦

✅突然意味不明な店内放送があった時…。
おそらく万◯き常習犯が来店したため、従業員に張り付かせる、またはライバル店が値段の調査に来たから睨みを効かせろ!のサイン。

今回はこれくらいにしておきましょう。まだまだありますよ〜(^_−)−☆