▲金時山【箱根】2020.09.09 | ロマンはどこだ!

ロマンはどこだ!

ロマンを探して山旅を。
ぼくらは希望の音を鳴らして歩くのだ。

 

ふじっさん!

 

日時:2020年9月9日(水)

山名:金時山 1,212m(箱根)

天気:快晴(20℃位)

ルート:往路→乙女峠経由、帰路→公時神社経由

 

 

*****

 

 

この日は3連休で、折立から黒部五郎リベンジに行く予定だった我が家。

だけど天気がボロボロで、初日なら太平洋側が多少マシかな。。。というかんじだったので、五郎さんは泣く泣く諦めて金時山に行ってきました。

まだ残暑の時期にこの標高って暑すぎじゃない?と思ったら、案の定予想気温は32℃。

それならまだ涼しい午前中のうちに登り終えて、午後はアウトレットにでも寄ってのんびりしよう!という予定でございます。

 

いつもより早めに歩きだしたかったので、前日は近くの道の駅にて車中泊。

30分ほどで公時神社までやってきました。

 

 

【公時神社横の有料Ⓟ】

 

 

トイレのところの無料スペースが満車だったので、こちらの有料に。

500円也。

 

 

【公時神社公衆トイレmemo】 New!

 

 

○男女別

○洋式(ウォシュレット付きの水洗!)

○トレペ、洗面台(鏡付)あり

○個室内に着替え用の台があり

 

年明けに来たときには工事中だったトイレが完成しておりました!

めちゃんこキレイ!

トイレの位置や大きさが変わってしまったので、駐車台数が今までより少なくなってる気がしました。(アスファルトになって白線引いてあるので、停めやすくなっていたのは◎)

 

 

道の駅からの移動中は、仙石原のススキがキレイでした。

 

 

 

 

am6:08

そんなところで出発しましょう。

今回もいつもとおなじ乙女峠経由で行くので、まずは車に気を付けながらの車道歩き。

 

15分ほどで乙女口コースの登山口(@730m)に到着。

 

 

 

 

 

 

 

乙女口から30分ほど行くと、ちょうど横が車道になるポイントがあるんですよね。

いつも音だけは聞こえているんですが、こんなにハッキリ確認したのははじめてかも。

ここを過ぎると九十九折のトレイルがはじまります。

 

 

 

 

 

am7:21 @1,005m

乙女峠にやってきました。

 

 

 

順光すぎておかしなコントラストになっちゃいましたが、展望台でパチリ。

 

 

 

車で移動しているときは霧がすごくてお天気どうかなと思っていたんですが、山に来たらバッチリの晴れ!

富士山もキレイに見えております。

こういう裏切りはうれしい。

 

 

 

今日はひさしぶりに行動食をトレイルミックスにしてみました。

ナッツとM&M'sにバナナチップ!

 

 

 

10分ほど小休止したら、先へ進みます。

長尾山までのトレイルはえぐれがすごかったのですが、こんな風にキレイに整備されていました!

めちゃんこ歩きやすくなってる!ありがたや~。

 

 

 

 

 

am7:53 @1,144m

長尾山に到着です。

 

 

 

せっかくこんなに広いなら、もうちょっと展望があればのんびりできるのにもったいないといつも思う。

 

 

 

木漏れ日トレイルが気持ち良き。

 

 

 

 

 

そういえばこの人、ルナサンで来てたんだっけね。

木の根とか多くて歩きづらいのに、よく足先ぶつけずに歩けるもんだなと感心します。

 

 

 

富士山をチラチラと眺めながら、のんびりと歩く。

 

 

 

 

 

ここもなかなかに崩落してきてるけど、整備されたりするんだろうか。

 

 

 

 

 

 

 

前方に小屋が見えてきました。

山頂まではあとすこし。

 

 

 

 

 

am8:44 @1,212m

金時山到着でーす!

 

 

 

前回ごはん食べてたら隠れちゃったけど、今日は富士山とパチリ!

 

 

 

 

 

もっと天気が悪いと思っていたのに、予想を裏切る好天っぷり。

これなら五郎さんに行けたんじゃないかと思ったりするけど、たしかあちらは予想通りだった記憶。

 

 

 

凍らせたゼリーがあったのだけど、そういえば車から持ってくるのを忘れてしまった!

山頂ではコーヒーだけ飲んで休憩します。

 

 

am9:27 @1,212m

帰りましょう~。

こちらもいつもとおなじく公時神社経由にて。

 

 

 

 

 

am9:50

分岐を公時神社方面へ下ります。

 

 

 

つるつるの木。

 

 

 

40分弱で金時宿り石。

 

 

 

林道と交差するところは、なにやら工事中のよう。

迂回用の通路がやけにしっかりしているやつでした。

 

 

 

公時神社に寄ってお参りしたら、そろそろおしまい。

 

 

 

境内のところにはたくさんの鳥。。。というか鶏?

チャボっぽいのとか、クジャクもいたような気がしたけど、どこぞのお山とまちがえてるかも。

 

 

 

am10:51

ってなわけで駐車場無事帰還!

おつかれさまでした。

 

 

【ワタシのコースタイム】

 

○往路:2h35(休約10分含)

○山頂休:約45分

○帰路:1h25

※往路→乙女峠経由、帰路→公時神社経由

 

 

【下山後温泉】

 

ヘルシーパーク裾野 700円

 

 

*****

 

 

冒頭に書いたように翌日もお休みだったので、下山後は御殿場アウトレットに寄ってブーラブラ。

何年ぶりに行ったんでしょうかね、駐車場が場内に変わっててウロウロしちゃいました。

お店もたくさん増えていて、マムートやチャムスなんかもできていました。

(アウトドアのお店に行くなら、P5の駐車場に停めるのが便利)

 

閑話休題。

療養期間中にブログを書きあげたい!と思って怒涛の更新をしてきましたが、明日からようやく職場復帰でございます。

手術内容のわりにはわりと長めにお休みをいただけたので、ゆっくりと休むことができて体は万全!

でもどんなに万全でも、仕事となるとできれば行きたくないと思っちゃうのですけどね~。

元々インドアな性質だったので、家にいることが全然苦じゃなかったし。

お気に入りのマイホームが、家にいるのを楽しくさせてくれたっていうのもあるんでしょうけどね。

残った分のレポもボチボチ更新していきますので、またよかったら覗いてくださいませ。

 

<完>