映画ネタ500個記念クラッカー

実は490個を過ぎた辺りから『相応しいのが来そうにないもやもや』と心配(?)してましたが、杞憂に終わりました。

やはりちゃんと巡って来ます。

というか、松本清張作品だけに3ヶ月前から伏線が張られていたような気もしてちょっと怖いぐらいですにひひ

 

さて、

この作品の丹波哲郎さんを思い出してしまっては観ずにはいられませんでした。

しかもAmazonプライム見放題終了日でしたチョキ

(デジタルリマスターされており映像も見やすかったですグッド!

 

 

1974年の作品(もう半世紀も前!)なので当然リアルタイムでは観ておりません。

では、最初はいつ観たのかはてなマークうーん

中居正広さんのドラマが今調べると2004年だったのでそれよりは前でした。

となると、約20年前。

 

ポスタービジュアルの放浪シーンは音楽「宿命」と共に鮮明に覚えてました。言わずもがなの映画史に残る名シーン・名曲です。

それに、丹波哲郎さんの刑事に緒形拳さん。

 

一方忘れていたのが、映画の冒頭。いきなり羽後亀田駅のシーンからでした。

その後、事件の唯一の手掛かりであり、「踊る大捜査線 THE MOVIE 2」でもオマージュされた『東北弁の「カメダ」』が語られるのでした。

 

その後は出雲亀嵩だけではなく、岡山、伊勢、加賀、大阪と手掛かりを追って日本中を旅します。ちょっとしたトラベルものだったのですね。

 

映画史に残る名作でした拍手

 

 

私的備忘として過去の節目作品を貼っておきます。