続けて、、、

このGWはマンガをいろいろ読んでました。

いざ読むとなると本当に多種多様なマンガがあります。、マンガ文化の奥深さです。(その内マンガからノーベル文学賞が出るんじゃないかと妄想してしまいました)

 

さてまずは、ちょうど2年前の5月5日は岡崎の大友皇子関連遺跡を巡ってたのもあり、

私の大好きな天智天皇~壬申の乱~天武天皇の物語。

 

梅原猛の「怨霊説」や井沢元彦の「天武系別王朝説」を取り入れつつ、

大海人皇子=蘇我入鹿の息子

藤原鎌足=百済の王子、余豊璋

と大胆な(そういう学説があるのかもしれませんが)設定を入れ、

聖徳太子に似せたと言われている法隆寺夢殿の秘仏、その隣にある僧の像も絡めて、古代史ミステリー&ロマンたっぷりな愛憎劇に仕上げられていました拍手

 

主人(中大兄皇子)と家臣(大海人皇子)の愛ゆえの憎、ちょっと無理が・・・ないひらめき電球

つい数ヶ月前大河ドラマで見事に見せてくれてたのでした。

 

妻となる女性(帰蝶と額田王)が間に絡むのも同じひらめき電球ひらめき電球

 

そう言えばこの作品の冒頭で、『日本史上、破壊的行為をした(?)(表現忘れましたあせる)人物が2人あり、1人が織田信長もう一人が天智天皇』とあったのでした!

 

来年は壬申の乱から1350年!

そろそろ映画、ドラマになっても良いと思うのですが、どうでしょうはてなマーク

もう50年待たないといけないか??

 

まあ、次の京都旅は山科の天智天皇陵~近江神宮にするか・・・

いやこの機会に、奈良、法隆寺~飛鳥も行きたいしうーん