【岡山散歩】いざ岡山城へ そして千姫 | 韓国語&韓国旅行 てんこ盛り日記♪

韓国語&韓国旅行 てんこ盛り日記♪

ぶらぶら街歩きが好きな韓国旅&お出かけ備忘録
「CMで韓国語」は100%正しいとは限りません

 

岡山散歩 いざ岡山城へ そして千姫

 

2日目 岡山

 

牛窓から岡山駅に戻りました

 

 

 

まだ時間があるので路面電車で岡山城に向かうことにしました

 

 

 

あっという間に到着

 

 

 

 

 

 

 

その黒い姿から『烏城』とも呼ばれている岡山城

2022年に大改修を終えたばかりなのでピカピカです!

 

宇喜多秀家の築城から始まり城主は小早川氏・池田氏と移っていきます

そんな岡山に危機が訪れた時がありました

 

1654年岡山城下を大洪水が襲うのです

何千もの家屋が流され多くの人が亡くなりました

さらにはその後 大飢饉が起こるのです

 

その時に岡山を救ったのが徳川家康の孫・千姫でした

 

 

<どうする家康>より 千姫

 

夫の豊臣秀頼が亡くなると本多忠刻(ただとき)と再婚した千姫は勝姫を産みます

この勝姫は岡山藩主・池田光政に嫁ぎます

娘の嫁ぎ先の大災害に心痛めた千姫は4万両(約40億円)もの資金援助をしたというのです

こうして岡山は再起することができました

 

やるね! 千姫

 

 

日が暮れてきました

 

 

 

夕飯は岡山名産の黄ニラがのったお蕎麦をいただきました ニラ大好き♪

こうして岡山2日目が終了~

 

노란색 부추는 특이하네요

 

 

岡山城HP

 

 

2日目

朝鮮通信使をたどる 牛窓本蓮寺

朝鮮通信使をたどる 牛窓海遊文化館

朝鮮通信使をたどる 御茶屋跡

朝鮮通信使をたどる しおまち唐琴通り

高台に鎮座する牛窓神社に登ろう

 

 

 


ブログの応援ありがとうございます!

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ