金海は伽耶文化だけじゃない! 金海郷校 | 韓国語&韓国旅行 てんこ盛り日記♪

韓国語&韓国旅行 てんこ盛り日記♪

ぶらぶら街歩きが好きな韓国旅&お出かけ備忘録
「CMで韓国語」は100%正しいとは限りません

 

慶尚南道・金海(キメ)


 

 

春の金海散策

 


 

金海郷校(김해향교)にやってきました


郷校は孔子などを祀る場であり 儒教を学ぶ国立教育機関


 



 


その昔は上に上がれば見晴らしがよかったんだろうなぁ


 

中に入ると郷校には必ずあるイチョウの樹

孔子が弟子たちと過ごした場所にイチョウの樹があったことから

成均館や郷校には必ずイチョウが植えられています




 

明倫堂は学生たちが勉強する教室

 


 

その両脇にあるのが学生たちの部屋




 



 

この奥に儒者たちを祀る大成殿があると思うのですが 行けるのはここまで

 

さて 郷校に関してはよく「中等教育機関」と書かれています

イメージから10代前半の年齢を想像しますが

漢陽(ハニャン 現ソウル)の中等教育機関・四部学堂は8歳から入れたそうなので

地方にある郷校も現在の小学生~10代の子たちだったのでしょうか

 

そして15歳になった全国の優秀な者だけが成均館の試験を受けることが出来たわけです

でも朝鮮時代版チョン・〇〇はたくさんいたんだろうな~と 
 


金海郷校でした

향교는  유교의 지방 교육기관이다
 



地図 コネスト

 

今回の金海散策

慶尚南道・金海ってどんなところ?
金官伽耶の始祖 金首露(キム・スロ)王陵へ
伽耶時代のストーリーが残る鳳凰洞遺跡地
伽耶時代の住居が再現された鳳凰洞遺跡地

金海邑城北門
 


郷校関連記事

成均館  

全州   水原   扶余   公州

 

 


 

韓国旅行 韓国語ブログがたくさんあります!

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ