慶尚南道・金海ってどんなところ? | 韓国語&韓国旅行 てんこ盛り日記♪

韓国語&韓国旅行 てんこ盛り日記♪

ぶらぶら街歩きが好きな韓国旅&お出かけ備忘録
「CMで韓国語」は100%正しいとは限りません

 

前回 釜山からも近い金海(キメ 김해)にもお出かけしました

さて金海ってどんなところ?
予習復習を兼ねてまとめておきます



地図 コネスト

金海国際空港が真っ先に思い浮かびますが 実は住所は釜山市です ( ´艸`)地名あるある

では金海出身の著名人から

ノ・ムヒョン元大統領

現ムン・ジェイン大統領はノ・ムヒョン大統領時代の秘書室長

2人とも慶尚南道出身です



俳優 ソン・ガンホ

映画「思悼」の英祖役もすごかったーー


番外編では「火の女神ジョンイ」から

ドラマではキム・ボム演じる金泰道(キム・テド)はジョンイを守る剣士でしたが

実在のテドは陶芸家で日本に連行された後 深海宗伝(ふかうみそうでん)となりました

このテドも金海出身だったと言われています

「深海」という名になったいきさつには諸説ありますが

「海」の文字が入っていることでいろんな想像ができます




そしてなんといっても金海は伽耶の歴史が残る場所

その伽耶の初代王が金首露(キムスロ)でした

ドラマ 「鉄の王キム・スロ」より


このキム・スロ王の12代孫が新羅統一に貢献したキム・ユシン

ユシンが誕生した時はすでに伽耶は新羅に吸収されていたので

ユシンは新羅の将軍だったわけです


ではそんな歴史ある金海を歩いてみよーー
기대 되네 o(〃^▽^〃)o




韓国旅行 韓国語ブログがたくさんあります!

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ