一昨年夏から半年間に及んだ夫との別居について、続きを書きます。

これまでに書いたのはこれら↓

 

 

 

 

今、これを書いている側で夫がスキーに備えてスクワット(もどき)40回をやってる😅

 

夫は元々「モノを買うこと」が大好きだ。

私が「今日は洗濯機の調子がおかしい…」などとボソッとつぶやこうものなら、

頼んでもいないのにすぐにネット検索で新しい洗濯機情報を集め、

「これなんかどうかな」と提案してくる。

このマメさを日常生活、特に家事なんかに発揮してほしい。

 

スーパーに行くのも大好きで、

ドレッシングや調味料の買い置き、パスタソースの新商品なんかを

どんどんかごに入れていく。

 

私は基本、倹約家だし、

家の中がモノであふれるのがストレスになるタイプだから

毎度毎度、バトルになっていた。

 

別居後、一人暮らしのワンルームマンションに行くと、

夫はここぞとばかりに消費ライフを謳歌しているのがわかった。

 

生来の買い物好きに

障害による金銭感覚や判断力の欠如が加わり、

しかも片付けができないから、

狭い部屋が買ったモノであふれて大変なことになっていた。

 

例えば…

後にも先にも夫の家でしか見たことがないこれ、3万円超えの高級トースター😤

こんなに高かったことは、検索して今初めて知った💦 

 

 

それからコートかけ。

ワンルームにいるか?

今はいくらでも省スペース仕様があるのに、

オフィスの役員室とかにありそうな思いっきり場所取るタイプ。

しかも、そこは何枚ものバスタオルが占拠して

肝心のコートは、いつも床やその辺に脱ぎ散らかしてあった。

 

あと、こんな感じのリクライニングチェアまであった。

いよいよ足の踏み場もない。

そして、ただの洗濯物山積み場と化す。

 

 

小さなベランダに所狭しといくつもの観葉植物も置いてたけど、

水やりなんてやるわけがないから(本当に一度もやらなかったらしい💦)

植物それぞれの頑張りが尽きた時点で順番に枯れていった。可哀そう。

 

初めて見たジンギスカン鍋なるものは1回きりの使用に終わった。

物珍しくて買っただけ。

大体、自炊なんてほとんどしてなかったし。

 

その他、「日々是好日」の掛け軸(とほほ…)だのインテリア用ランタンだの、

とにかく訳がわからないくらい。

大体のものは、別居を解消する時に私が二束三文で

リサイクルショップに売った。

 

家具はサイズも間違えて買っていた。

前に書いた玄関用の2メートル超の姿見も多分間違えただけ。

 

 

だって、Amazonとかで何か買う時にはサイズも値段も、

とにかく説明なんて何も読んでないから。

 

食器棚は通販で組み立て式を注文したと聞き、

絶対組み立てられるわけないと思ってたら案の定で

途中で挫折した状態で2週間ほど、

これまた「No足の踏み場」状態に拍車をかけながら放置し、そして・・・。

「家具屋に行ったら店員のおじさんと仲良くなっちゃってね、

食器棚のことで困っていると話したらこれなんかいいんじゃないと完成品を勧めてくれて。

すぐ使えるし、途中まで組み立てたやつも引き取ってくれて、助かったわ」

…助かってないだろ。

 

こんな調子なので、ただでさえお金がかかる新生活に

山ほどの無駄な買い物が重なり、すごい出費になっていた。

 

それだけならまだ我慢できたのだけど・・・。

夫の銀行口座のお金の出入りやクレジットカードの明細を

ネットでモニタリングしていると、

不審な出金や何なのかよくわからない買い物でかなりの額が使われていて、

見るたびに心臓が凍りそうになる状態が続くようになった。

そこから結局、離婚の(当座の)断念、別居の解消を決断するに至るのだった。

あ~あ。

 

つづく。