お正月休み🎍の

締めは🎌



昨年、亡くなった

お義母さんの法要の時、


住職から教わった

【展示会】を観に



[東京ステーションギャラリー]

へ、行って来ました✨





入り口を入って

真正面でお迎えしてくれていた


岩手のお寺にあった仏像達✨




お義母さんが、

お寺でお勤めしていた時に


ずっと、管理されていた仏様✨





みちのくの

この土地で育った旦那は、



直ぐに

お寺の境内にある


桂の木🌲


と、同じ素材だと解るから

素晴らしい✨






北東北、

それぞれの土地で


その場所に住む人達が


生きる想いを

祈りに変えて



彫ってカタチにした

みちのくの仏様たち✨🌈






私が、

いちばん印象に残った仏様は


龍を背中に担いだ

青森県のカタチをした


【仏像】✨🐉





展示室を出たところに

10分ほどの

動画が流れているのだけど、



その中で、


その土地で生きる

海の男たちは、


『綺麗事で

生きられる世界じゃない!から、

スガルモノが必要なんだ』


…と、



仏様の必要性を語っていて


更に、納得✨





展示物と合わせて、


空襲で焼け残った

東京駅の裏側も観られて✨




場所を超え、

時空を超えて



様々な

生き方を味わう事の出来た


有り難い時間でした✨




そして✨


昨年の4月から始まった展示の為

お寺から仏像が運び出される

直前の2月、



自ら

亡くなることを決めた

お義母さんの


命の流れも…🌈



改めて


『素晴らしい✨』


と、

感じた



岩手の法事からの

有り難い流れでした✨🌈