海の日 | 中央委員会

中央委員会

ちゅうおういいんかい

この夏、海に行く予定ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 

海の日

 

この夏、海に行く予定ある?

 

 

ないですね、100%

 

海へ行くということは、

水着になるということ?

 

 

 

これがまぁ、

紫外線対策が大変なんですよね。

日焼け止めを塗りたくってね。

 

 

日焼け以前に、

無駄毛の処理が必要だったり、 

やっぱり面倒です。

 

 

そして、それ以前に「体のライン」 

これがまた決定的に重要な点です。

 

そのまんま出るもんね。

 

 

 

だから、水着を着るためには、 

もろもろの

めんどくさい準備がいるんですね。

 

*********************************

[無駄毛の処理]

 

『スイートプールサイド』 

(2014年6月14 日 松竹

監督 松居大悟)

 

という映画で 

水泳部の女子部員の脇毛を 

男子部員が剃るという 

シーンがありました

 

 

 

 

*******************************

[泳ぐところ]

 

日本の汚い海水浴場

ふん便性(=糞便性と書く)大腸菌の

検出量が

多い = 汚い

 

2023年のランキング

 

 

ワースト10のうち

千葉県が8ヶ所もランクイン。

 

 

では、「糞便性大腸菌」はどこから

海水浴場に入り込むのか?

 

①下水処理場からの排水から

②浄化槽から

③生活雑排水から

④畜産排水から

⑤自然由来

 

大きく5つのパターン。

 

浄化槽とは、

主として

住宅のトイレから排出されるし尿と、

台所・洗濯所・洗面所・風呂場などから

排出される生活雑排水を、

各戸毎に処理し、

一定の水質まで浄化してか

ら放流する設備です。

 

 

浄化槽の形式

単独処理浄化槽より

合併処理浄化槽のほうが

優れているようだ。


 

 

下水道が普及していない地域は、

これを用いるしかない。

 

こんなの、意外とデカい。

 

で、本題。

お役所や大学の研究者は

「浄化槽が原因だ」

言い切ってはいないようだ。

 

ここからは、

ワタシもよくわからない。

 

しかしながら、

今日一日かかって検索しても、

結局わからなかった。

 

ワタシの頭が悪いというのが、

根本の原因ですが…

 

***************

しかし、「原因」より

「結果」を考えると、

上記の千葉県の海は敬遠したい。

(「原因」なんて役所が明らかにして、

対策を打てばいいことだ)

 

ということで、気合を入れたからには、 

泳ぐところを選びたい。 

 

湘南の芋洗い海岸も敬遠。

 

 

はるか昔、

五月の沖縄・石垣島の隣の竹富島

 

 

ここで青い色のビキニになった。 

爽快。実に爽快。 

私たち以外は、レスキューの人しかいない。 

水の色も違う。 

 

ここで、疲れを知らない

子供のようにはしゃいだ。

 

***************************************

オススメの場所は、

気仙沼(けせんぬま・宮城県)  

この沖に「大島」というのがあります。 

大学生時代の友人たちと年に一回の定例旅行  

社会人3年くらいまで毎年夏に通いました。

 

******************************************

すごくいいところです。

 

『世界海洋デー』

ここで書きました。

 

 

 

 

 

******************************************

水中ハウジング

OLYMPUSの水中ハウジング

 

生産中止の上、

ヨドバシカメラにもう在庫がない、

探しに探して、

ビックカメラに最後の1つが…。

 

8万円くらいしましたが、

ゲット。

 

カメラを入れて、

水深47mまで潜れるらしい

ダイバーならここまで潜るのかな?

無知

(追加 調べてみました)

体験ダイビング

通常5m 

 

オープンウォーターダイバー

[一番初級のライセンス]

最深18m

 

アドバンスド・

オープンウォーターダイバー

[次のライセンス]

最深39m

普通の酸素ボンベで

最深56m

酸素と窒素とヘリウムを混ぜた

ボンベを使用すれは、

最深56m以上が可能、

とかなんとか…

 

 

 

 

 

湯船でテストして終わり

 

水深47mより

「深い馬鹿」

もう、救いようがない…

 

今年も使うところはないだろう

 

**********************************

*********************************

ハイ、今日のおまけです。

 

次の日曜日、

自治会の月イチのイベントがある。

爺さん婆さんは楽しみにしている

(かもしれない)。

 

 

実態は、お年寄りの

「安否確認」イベント。

 

 

 

今朝、1階の掲示板に

「パソコンができる」と

豪語している、トームラという

生意気なジジイの作成した掲示物が

貼ってあった。

 

 

小学生の「壁新聞」より

はるかに劣るスキルを

堂々と貼り出している。

せめて、「センタリング」くらい

覚えてくれよ!

 

あ、今の小学生は

「壁新聞」なんか作らないか…

ペーパーレスの時代だもんな。

 

ワタシは、もうこんなイベントには出ない。

老害連中であとはやってくれ。

お互いに傷を舐めあえ。

バカバカしい。

というのが本音である。

 

不参加金として

1,000円要求されるが、

喜んで払うつもりです。

 

バカに交わって、

バカになるくらいなら

安いものだ。

 

**************

ハイ、今日はここまでです。

 

今日も最後までお読みいただき、

有難うございました。

 

明日から、1週間の始まり。

なんか、月曜日が休みだと

調子が狂いますよ。

月曜から猛ダッシュして、

疲れ果てる、

金曜日を休みにしてほしい。

 

プレミアム・フライデーなんて、

一時期ありましたけれど、

疲れ果てているのに、

17時以降「遊べ、買い物、趣味etc.」

というのは体力的に無理!

 

 

経済産業省は、2023年6月にサイトを閉鎖。

 

(私見です)