世界海洋デー | 中央委員会

中央委員会

ちゅうおういいんかい

また行きたいと思う海は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 

 

世界海洋デー

 

また行きたいと思う海は?

 

次の3箇所ですね

 

(その1)

石垣島のとなりの竹富島(たけとみじま)

 

石垣島から船で10~15分の近さ。

かなり人気のある島です。

 

ここに、5月のオフシーズンに

泳ぎに行きました。

オフシーズンと言っても、

泳ぐのには

何ら問題はありません

 

レスキューの人以外は、

誰もいませんでした。

 

(竹富島 コンドイビーチ)

 

ここで、ブルーのビキニを着ましたよ

 

ビキニを着るというのは、

ちょっと面倒くさい。

 

これがまぁ、

紫外線対策が大変なんですよね。

日焼け止めを塗りたくってね。

 

 

日焼け以前に、

無駄毛の処理が必要だったり、

やっぱり面倒です。

 

 

そして、

それ以前に「体のライン」

これがまた決定的に重要な点です。

そのまんま出るもんね。

 

 

だから、水着を着るためには、

もろもろのめんどくさい準備が

いるんですね。

 

 

毎度ネタにしている

『デキる猫は今日も憂鬱』

ヒロイン 福澤幸来の

水着姿を描いてみました。

ワタシの画力ではここが限界!

 

 

(多分、胸はこんなに大きくない…)

 

***********

ということで、

気合を入れたからには、

泳ぐところを選びたい。

 

湘南の芋洗い海岸は敬遠

 

 

というわけで

竹富島にやって来たのでした。

 

********

そうそう、石垣島に行くときは、

日本トランスオーシャン航空の

なんだか小さな飛行機だったな。

(ボーイング737というらしい)

 

 

これで宮古島まで行って

今度は石垣島行きに乗り換えた。

 

帰りも羽田行きだったが、

宮古島で一回降ろされた。

 

CAさんに訊けば

石垣島の空港は滑走路が短くて、

燃料を満タンにすると

飛び立てなくなるので、

宮古島までの燃料で

軽くして飛び立ち、

宮古島で羽田までの燃料を積むとか

言っていた(ような気がします)

 

石垣島の空港も新しくなって

滑走路が長くなったので、

解決したのかな?

 

あ、飛行機の話はどうでもよくて、

「また行きたいと思う海」の

筆頭はここですね。

 

******************

(その2)

 

オススメの場所は、

気仙沼(けせんぬま・宮城県)の沖にある

「大島(おおしま)」

 

 

大学生時代の友人たちと年に一回の定例旅行 

社会人3年くらいまで毎年夏に通いました。

 

*********************************

すごくいいところです。

*********************************

 

小田の浜(おだのはま)という海水浴場、

これがいい海岸。

 

東北でも寒くない。

 

 

ここで、みんなではしゃぐ。

まるで「海」を

初めて見るようだ。

 

*************************************

民宿のおやじ

「変な男についていくなよ」(笑)、

 

おかみさんは「おやつに」といって

ウニの割りたてのもの(まだ動いている)、

 

 

 

懐かしい思い出です。

ここの海は好きですね

 

*************************************

ワタシ達が遊びに行ったときは、

気仙沼の港から、

船で30分くらいの

航路でした。

 

ある年なんか、

台風が近づいていて、

この便よりあとは「欠航」という、

その最後の便に乗りました。

 

宿は大島にとっているので、

なにがなんでもたどり着かないと、

気仙沼の街で路頭に迷ってしまう…。

 

ワタシ以外は、海が荒れに荒れて

激しく船酔いをしていました。

 

(小さな船だった気がします…)

 

*************

東日本大震災

 

気仙沼市街から、

船に乗らなければ

ならないという

「離れ島」という

環境が災いした。

 

津波が大島を直撃

打ち上げられた船

 

 

島内のがれき

 

 

炎上する気仙沼湾

 

 

米軍海兵隊が救助に上陸


 

そんな災害に弱いことを解消するために

「気仙沼 大島 大橋」が開通

気仙沼の街とつながりました。

(平成31年)

 

 

開通式

 

渡り初め

 

ただし、開通式・渡り初めを前に

「大島」に存在しなかった

「熊」が大島に

出没するようになり、

最初に橋を渡ったのは

「熊」という

説がある(真偽不明)

 

************************

(その3)

 

これは、泳げる海ではないと思いますが、

北海道の道東

「知床半島(しれとこ半島)」

 

国後島(くなしりとう)が

デカく見える。

 

 

位置関係

 

 

ちょっと驚き。

 

で、北方領土の返還。

2島返還に転じた安倍晋三

(2018年11月、

シンガポールでの

日露首脳会談で)

 

正しい「北方領土」は、

4島ではなく、

千島列島全島(占守島まで)と

南樺太だと

「愛国団体」に入った友人が

言っていました。

 

北海道の公式HPでも

こんな風に地図が描かれていました。

(2018年2月7日

「北方領土の日」)の時点で

掲載されていましたが、

現在はないようです。

 

ロシアを刺激しないように

したのか?

 

 

「領土問題を解決し、

平和条約を締結する」

2024年2月7日

岸田首相

 

ホンネを言えば、

期待していない。

 

**********************

はい、今日はここまでです。

 

きょうは、あじさいを撮りに

京王線で高幡不動尊まで行ってきました。

地元、文京区の白山神社で

恒例の「あじさいまつり」が

開催されているのですが、

「人混みが嫌い」という

性格なので、

早朝に出発し、

人のいない不動尊の裏山に

自生しているあじさいを

乱写してきました。

(気が向いたら記事に載せます)

 

 

今日も、最後までお読みいただき、

有難うございました。