母親大会記念日 | 中央委員会

中央委員会

ちゅうおういいんかい

あなたのおふくろの味は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

母親大会記念日

 

あなたのおふくろの味は?

 

 

昨年とお題も副題も変わっていないので

回答も変わらず

 

『じゃがいもと油揚げの入った

味噌汁』

 

(イメージ)

貧乏くさいですか?

 

しかしながら

私はこの味を

再現できてはいません

 

 

******************

[邪魔者]

 

ただし、

これに「ワカメ」が入ってはいけない

ぶち壊し。

 

「ワカメ」は嫌いではないが、

じゃがいも・油揚げ・ワカメの

三角関係を

作っては揉めるだけ。

醜い愛憎劇となるだろう。

 

ワカメは単独

つまりひとりで生きていくか、

 

もしくは、

豆腐というパートナー

見つけるしかない。

 

 

************

「みずな」

 

邪魔!というほかない。

この、へなちょこ野郎。

不要不急の食べ物。

 

ヤクザで言えば

最も下層に位置する

チンピラ

 

じゃがいも・油揚げの静かなカップルに

絡んでくる。

 

みずなの価格

 

価格は、

みずな 1袋 

東急ストア 税込み149円

 

みずな 1パック 

西友 税込み171円

 

最終的に

結構余ったりしませんか?

 

************

「タマネギ」

もうクレイジー

 

この味噌汁に割って入る必要性はない。

 

 

じゃがいもとタマネギのカップルは

あり得るかもしれないが、

じゃがいもと油揚げの

カップルを

切り裂くという、

嫌なヤツを演じることになるだろう。

 

************

ま、結局貧乏だったので、

『牛丼』でも『カレー』でも

何につけても

おふくろの味は美味しかった。

 

母は、別に”料理が得意”

なわけではない。

 

貧乏だったので

「出された食事は

何でも美味しい」

そんな感覚です。

 

******************************

もう、鬼籍に入ってしまったので

教わることはない


もっと料理を教わっておけばよかった

永遠の後悔

 

 

**************************

仏壇に線香

 

 

ちーん

 

 

そっと手を合わせる

今日一日の報告を

いつものルーティーン

 

******************************

ここまで書いてきて気づきました。

今日は6月7日

私の誕生日だ

(ワタシ自身が忘れていたっ)

 

もう、

誕生日が「おめでたい」という

年齢ではありません。

 

 

「また、年をとってしまった」

憂鬱な気分になるだけ。

 

*****************************

仏壇に向かって

「あんまりまともなものは

食べていませんが、

とりあえず、

元気でやっております」

 

報告終わり

 

 

****************

はい、今日は短く、ここまでです

 

今日も最後までお読みいただき、

有難うございました。