貿易記念日 | 中央委員会

中央委員会

ちゅうおういいんかい

海外土産でうれしかったものは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

貿易記念日

 

海外土産で

うれしかったものは?

 

もらえるものなら、

なんでも嬉しいです!

 

*********************

Webサイトで見つけた、

[世界の買うべきお土産]だって

 

【ネイル用品】

韓国土産(ソウル)

日本にはない充実度!

セルフ美容の先進国で大人買い、

だって。

 

【チュアンピサマイの水着】

タイ土産(バンコク)

かわい過ぎるビキニ。水着はタイで買う。

お洒落ピープルの間で

広がっているこの新常識

「へー」と言うしかない…

 

【ベネフィットのコスメ】

アメリカ土産

(サンフランシスコ)

派手なショッピングバッグ!

ある意味、捨てられない!

これも日本未上陸?

 

【エスパドリーユ】

スペイン土産(バルセロナ)

“履きだおれ”の国(笑)、スペインだって。

まぁ、これも自分用かな?

 

【ネクタイ】

クロアチア土産

(ドブロブニク)

クロアチア=ネクタイ発祥の地だとか…

そういうトリビアも一緒に贈るわけだ

大切な人向けですね。

それ以前に、クロアチアって

どうやって行くの?

 

「ドブロブニク」って都市、

知らなかったなー。

1979年に世界遺産に登録された旧市街は

「アドリア海の真珠」とも謳われる

美しい町並みを誇る、だって。

 

これは「どぶろく」

 

これは下ネタに命張る「どぶろっく」

 

 

 

【刺繍ポーチ】

ベトナム土産(ホーチミン)

 

【ハイセンス雑貨】

フランス土産(パリ)

(雑貨店『メルシー』)

 

 

【マトリョーシカ】

ロシア土産

(サンクトペテルブルク)

まぁ、これは自分用かな?

一点ものだし…

 

【ベネチアングラス】

イタリア土産(ベネチア)

これも自分用かな?

「ちゃんとしたお店」で買いたい、

一生モノ

 

【ホノルル・クッキー】

ハワイ土産(オアフ島)

「定番」の理由はシンプル、

「美味しいから」

だって。

 

【ヌガークラッカー(牛軋糖蘇打餅)

台湾土産(台北)

NEXTパイナップルケーキはコレ!

だって。

日本に上陸しているのかな?

 

 

【プラナカン菓子】

シンガポール土産

(シンガポール)

日本では買えないシンガポール伝統菓子

だって。

これも日本未上陸なのか?

 

【ファットウィッチベーカリーの

ブラウニー】

アメリカ土産(ニューヨーク)

THEアメリカのお菓子らしくとにかく濃厚!

だって。

これは。京都・下鴨に1号店、

大阪・心斎橋に2号店

(3号店開店のため閉店)、

その3号店が東京・代官山にあります。

日本に進出しちゃうと

価値は下がるのかな…

 

***********************

(余談)

 

お土産として

日本に「持ち込み可能」なもの

 

次のうちどれでしょう?

 

① イタリアの生ハム 

②アメリカのビーフジャーキー 

③ドイツのソーセージ 

④台湾のマンゴー 

⑤中国のマツタケ 

⑥オーストラリアのキウイフルーツ 

⑦スペインのトマト 

⑧南アフリカのルイボスティー 

⑨ロシアのジャガイモ

 

正解:⑤と⑧

検疫が必要な肉関係、

日本にはいない病害虫付着の懸念から

野菜や果物もNG。

 

*************************

とは言うものの、

海外に行ったときに、

お土産を何にするか困ってしまう。

 

「バラマキ」って

バレバレなのもまずいし、

あまり、お金をかけたくないし…、

それ以前に、

帰りの荷物が大きくなるような、

かさばるもの、重いものは避けたい。

 

*********************************

ところで、最近はネットで

「日本未上陸のもの」

ポチッと買えるようになった。

ちゃんと日本語に対応しているし…。

ただ、クレカ決済の、

為替レート

注意する必要はありますね。

 

だから、以前ほど海外旅行者という

「運び屋さん」に期待しなくても、

済むようになったし、

一方で、海外旅行者にとっては

お土産のチョイスが

難しくなったのかもしれない。

 

ま、お土産を買わないのが

一番賢いかもしれません。

 

**********************

しかしながら、

海外のモノを買う

「個人輸入」も

相変わらず

難しい場面もあります。

 

***************************

外国から苦労して、個人輸入したもの

 

「OLYMPUS」

『OM101(おーえむ いちまるいち)』という

フイルム時代のカメラ。(1988年)

 

*******************************

各カメラメーカーが、

「AF(オートフォーカス)」機に

移行しつつあるときに

オリンパス技術陣が開発した

「MF(マニュアルフォーカス)」でも

「AF」でもなく

「PF(パワーフォーカス)という

おそらく世界唯一のマシン

 

こんなの

 

 

*********************************

このカメラを

[オランダからゲット]

 

何年探しても国内では見つからないので、

海外を探したら

オランダにレンズ2本付きが

一台だけあった。

ゲット

(ドルだったか、ユーロだったか、

為替レートが面倒。

結局、日本円でいくらしたのか

よくわからない。)

 

おそらく、世界中探しても

こんなカメラを持っている人は

100人いるかどうか。

でも、こんなクソカメラでも

手にすると嬉しいですね。

 

ただ、こういう精密機器の場合、

保証とかいろいろ

面倒くさいことになったら、

やっぱり自己責任ですよね。

 

出品者の信用とか

(相手のオランダ人がどんな人かわからない)

製造メーカーの信用とか…

(これはOLYMPUSだから安心かな。

偽OLYMPUS、偽Canon、偽Nikonなどの

カメラを製造する

高度な技術を持った国はない。

そんな技術があるなら、

自国のブランドを立ち上げるべき…)

 

********************************

[信用のおけない中国製品]

 

上記のカメラのように、

ほぼ個人対個人のようなものなら

ちょっとリスクが大きいですが、

 

「amazon」という

土俵の上でも、

わけのわからないものに

騙された。

この会社の審査は甘いのか?

 

まぁ、騙されたワタシが

バカだったと言われれば、

反論はできませんけれど…。

 

もちろん、

良心的な中国企業・販売者もいます。

でも、それはビジネスとして

当たり前の行動なので

別に誉めません。

 

****************************:

[不良USBを掴んでしまった]

 

「amazon」の出品業者は、

みんな「購買意欲」をそそるような

画面を作るのよねー。

 

(あ、以下4枚の下手くそな画像は

ワタシが撮ったものです。)

 

このUSBフラッシュ

金属製(アルミ)

片方が「Aタイプ」のソケット

もう片方が「Cタイプ」のソケット

くるっと可動します。

 

さらに「Aタイプ」

トランスフォームして、

「lightning」のソケットが出現

 

さらにその先端には

「microUSBタイプ」

穴が空いている!

というデザインの先進性に感動して、

512GBのを5本買ってしまった。

 

ところが届いたのは、1TBが5本。

誤発注はしていない。

この時点で怪しい。

 

チェックソフトにかけてみたら、

5本中5本が不良、

7GBくらいしか生きていない。

 

1本不良が混じるというのなら、

代替品を請求したが、5本全部ダメ。

おそらくこの販売者には

まともな製品が存在しないと判断、

クレームを付けなかった。

(ま、すぐにページは閉じて、

コメントさえ入力できませんでした)

 

泣き寝入りというか、

呆れて

涙も出ませんでしたけれど…。

 

****************************:

[USBのデザインが違う]

 

これもUSBフラッシュ

 

画面を見る限り、

金属製で美しい「鏡面仕上げ」

邪魔なロゴやメーカー名なんか

入っていない!

ということで、32GBを2本、

ポチった。

 

杜撰な普通郵便で届いた。

封を切ったら、画面とは全然違う

 

よくみたら

『Z-suit』の製品じゃないか!

(小さい形のUSBで、

ちょっと知られたブランド)

 

しっかり文字が入っている。

あれ、しかも16GBだって!

『Z-suit』の16GBなら、

もっと安いでしょ!

2倍以上の価格だ。

 

こんなのです。

「カエルのストラップ(鈴つき)」は、

センスのないワタシの趣味です。

比較的穴の大きなものには、

「福だるま」「まねきねこ」などの

ストラップを付けています。

 

これは、チェックソフトも

不良を検出しなかった。

 

ただ、コメントくらいは

入れてやろうと思ったが…。

到着当日に、

ページが無くなっていた!

 

ふざけるな!

 

************************

というわけで、

ビジネスを舐めているのか?

日本人を舐めているのか?

よくわからないが、

バカな中国人には

呆れるばかり…

 

**********************

毎度ネタにしている

『デキる猫は今日も憂鬱』より

 

職場で「お土産の集中砲火」

浴びる福澤幸来

(アニメ版 第11話)

 

左の日に焼けた女性はグアム帰り

 

 

うろたえている

 

机いっぱいに広げている

 

すぐに引き出しにしまっちゃうヒトとか、

もらったお土産の匂いを嗅ぐヒトも

いるのよねー。

 

*********************

はい、今日はここまでです

 

今日も最後までお読みいただき、

有難うございました。

 

素敵な週末を!