ボウリングの日 | 中央委員会

中央委員会

ちゅうおういいんかい

ボウリングの思い出教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 

ボウリングの日

 

ボウリングの思い出教えて!

 

よく「ボウリング」のことを

「ボーリング」(土木用語)とか、

書いちゃう人がいるんだよな。

穴掘ってみろってんだ。

 

 

***************************

で、今日は『ボウリングの日』

**************************

 [初めてのボウリング]

 

初めてボウリングをやったのは

高校生の時で、

吉祥寺のボウリング場を

クラスで借りて大会をしました。

4人一組でチームを作りますが、

その中に

サカタという体育教官がいて、

「お前(=私のこと)の

フォームを直してやる」

とか言い出して、

ゲーム後に別室で、みんなは懇親会を

開いている中、

空いているレーンで

「居残り練習」ですよ。

 

 

支配人に言って、

電気系統のスイッチ入れてもらってさ。

当然、追加料金がかかるわけ。

 

それが、幹事に請求される。

巡り巡って

ワタシが払うことになった。

 

なんだよ、サカタ先生が

払うんじゃないのかよ!

こっちは高校生だぜ!

と思ったが

「受益者負担」なら仕方がない。

別に上手くはならなかったけれど…。

 

****************

[大学生 下手くそ集団]

 

大学生のときにも仲良しグループで、

たまにやりましたね。

 

 

府中(京王線)あたりのボウリング場まで

わざわざ行ったかな。

大学が八王子にあるから、

近辺(京王八王子~聖蹟桜ヶ丘)に

アパートを借りている連中にとっては

府中が活動範囲の東端、「極東」だ。

彼らにとっては、

高田馬場のBIGBOXなんて未知の世界。

 

ここでは、みんな下手くそだったら、

それなりに楽しかったです。

 

ボウリングの聖地

高田馬場駅直結BIGBOX

(西武鉄道系です)

 

*******************

[社会人]

 

私が新人で入社したころ(いつだ?)

「新入社員歓迎

ボウリング大会」

とかいうものが行われました。

 

嫌だが「歓迎する」と言われれば、

欠席できません。

そもそも「ボウリング」って楽しいのか?

 

(イメージ)

 

**********************

こういう時にはしゃいじゃうのが

「中山律子(なかやまりつこ)世代」

のおじさん。

 

↓中山律子 

 

ライバル須田開代子(すだかよこ)

 

優勝回数は須田開代子の方が上

(須田43回、中山33回)

 

中山律子のポスター

「キャッチコピー」からすると、

のちに作られたものと思いますが、

すごい値段で取引されています。

 

**********************

この「ボウリング」世代は、

↑スキーの

「私をスキーに連れてって」世代と同様

鬱陶しい世代である

(『私をスキーに…』世代より、

ずっと上の世代です)

 

しかし、

サカタ先生の特訓も虚しく、

投げても、私のような下手くそは、

ピンに向かって直線に軌道を描くのに、

おじさんは(右利きの場合)、

レーンのやや右外側から、

中央へカーブしながら命中するという感じ。

こんなのマネできないが、

命中するのはすごい。

 

***************************

ところで

なんでボールに指穴があるのだろう。

しかも3つ。

ま、歴史の中で

ここに落ち着いたのだろうけれど

よくわからない。

 

ヤクザで

「指を詰める」(=エンコ詰める)

この順番は、

小指→薬指→中指の順らしいが、

中指がなくなっては、

ボウリングができない。

 

 

*********************************

オジサンの中には、スコア表も

手書きでできる人もいるようだが、

今はコンピュータ演算。

 

「スコアと順位をつける

Excelシートができた!」

と「興奮している」おじさんがいたが、

こういうおじさんに限り、

業務上のExcel作業ができない。

 

**************************

[学生チャンピオン]

 

大学生のボウリング大会で権威のある

文部大臣杯

第61回全日本大学ボウリング選手権大会

昨年の大会

2023年12月2日(土)~4日(月)

会 場:愛知・名古屋グランドボウル

 

成績表

 

男子5人チーム戦(5×15G)

選手権校(優勝) 沖縄国際大学

準 優 勝 同志社大学

第 3 位 千葉商科大学A

第 4 位 京都産業大学A

第 5 位 青森中央学院大学A

第 6 位 名古屋産業大学

 

女子2人チーム戦(2×15G)

選手権校(優勝) 同志社大学

準 優 勝 京都産業大学

第 3 位 青森中央学院大学

 

(スミマセン。ワタシの知らない大学が

いくつかあります)

 

**********

ちなみに、第1回大会

(1963年・昭和38年)

男子選手権校(優勝) 関西学院大学

女子選手権校(優勝) 東京薬科大学

 

こんな昔からやっているんだ。

 

************

通算優勝回数

ぶっちぎりで

「京都産業大学」

 

 

真面目にボウリングを

やりたい高校生は

京都産業大学に進学するのだろうか?

 

受かれば「ストライク」、

落ちたら「ガター」、

推薦をとれれば「パーフェクト」

と言っているのかどうかは

知りません。

 

**********************

[女子プロボウラー]

 

最新の女子プロボウラーって、

どんな人がいるのか?

全くわからない。

「選手名鑑」を見ればいいのですが

退屈なので、

 

『可愛い女子プロボウラー

ランキング』

(ソース みんなのランキング)

 

これだけ見ることにした。

 

第1位

鶴井亜南

 

第2位

川﨑由意

 

第3位

大仲純怜

 

第4位

名和秋

 

第5位

浅田梨奈

 

第6位

本間成美

 

(なんで水着[下着? ]に

なっているの?)

 

第7位

大石奈緒

 

第8位

霜出佳奈

 

第9位

岩見彩乃 私服

(私服を見せたか…

しかも

「ロリ系ファッション」)

 

第10位

山田幸

 

なんか「体育会系」の

ノリじゃないですね。

 

*************************

[ボウリング人口の

増加のために…]

 

可愛い女子選手が集まる

若い男が集まる

→ボウリングを始める

→基本的に、ボウリングは

グループでやるものだから

女子を誘う

「一緒にボウリングをやろうよ」

→それに見合った女子が集まる

若い世代へボウリングの浸透

 

一方で、

可愛い女子選手が集まる

ジジイが集まる

(主として中山律子世代)

→再びボウリングを始める

→それに見合ったバアサンが集まる。

→高齢者がボウリングに

還ってくる

 

完璧な

「ボウリング人口増加作戦」

 

さすが、

日本プロボウリング協会

 

ちなみに、

中山律子さんは名誉会長です。

(御年81歳)

 

************************

[今日の落書き]

 

毎度ネタにしている

『デキる猫は今日も憂鬱』より

「ボウリングに興じる福澤幸来」

(死ぬほど時間がかかりました)

 

*************************

はい、今日はここまでです

 

今日も最後までお読みいただき、

有難うございました。