暑中見舞いの日 | 中央委員会

中央委員会

ちゅうおういいんかい

もらってうれしかった暑中見舞いは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

暑中見舞いの日

 

もらってうれしかった

暑中見舞いは?

 

 

あります

 

年賀状と同じで、

好きな人からの「暑中見舞い」

嬉しいです。

 

クラスメイトの場合、

まだ夏休み前で、

毎日会っているのにさ。

 

 

************************

[かもめーる]

 

そういえば、

大昔、『かもめーる』って

ありましたよね。

 

(2021年度以降廃止。

あ、最近まであったのね)

 

以前は、近所に住む郵便局員

ハシモトさん(♀)の

自爆営業を助けました。

 

*******************************

[お中元]

 

今日の副題から察すると

「暑中見舞い」=「モノ」

とも読み取れますが…

 

夏の贈り物は「お中元」

だと思っていました。

 

調べてみたら、「お中元」というのは

中国の起源、

旧暦7月15日を「中元」と呼称し、

「罪を償う日」として

「神様に供え物を捧げる日」

に由来しているとか。

 

「暑中見舞い」は、江戸時代に

お盆に先祖の霊に供える品を

持って里帰りする習慣に由来、

だって。

 

「お中元」で頂いたものを、

お盆にそれを持って

帰省するという、

「1粒で2度美味しい」パターンはダメ?

 

 

自分の前をスルーしただけ。

先祖が怒る?

 

**********************

[『小ざさ』のようかん]

 

まず、『小ざさ(おざさ)』の説明から。

吉祥寺の和菓子屋さんです。

和菓子と言っても

「ようかん」と「もなか」の2品のみ。

お店の広さはたった一坪。

この2品で年商3億円。

 

「ティファニー」

1平方メートルあたりの売上を

「アップルストア」が抜いたそうですが、

『小ざさ』は、その20倍の売上だそうだ。

 

世界最強のビジネスモデル!

 

代表の稲垣篤子(いながき あつこ)さん

 

そしてそして、ここの「ようかん」は

1日限定150本

(1本1,100円 だったかな?)

1人3本まで購入できる

 

という、幻のようかんなのです。

 

 

まー、これをゲットするのが大変、

 

1.朝5時頃から並ぶ

(始発電車で来るらしいが、

ここは徒歩圏の地元民が有利)

2.8時過ぎに整理券(羊羹引換券)が配布される

(当然、転売ヤーも混じっている)

3.10:00以降、店頭で羊羹と引換

 

という段取り。

この羊羹を、

母親が訪問する手土産として

持っていくために

並ばされましたよ。

夏休みだったし…

この手土産が、

「暑中見舞い」みたいなものかな?

 

というわけで、

ワタシは地元民ながら

この幻のようかんを食べたことがない!

 

例えるなら、アフリカのカカオ農園で

働いている少年が

「チョコレートを食べたことがない」

と言っているのと、同じだろう。

(全然違います)

 

はい、吉祥寺民にとっては

この幻のようかんは、

かなり強力な『暑中見舞い』

なるのでした。

 

***********************

[ガンジス川]

 

中学生時代のクラスメイト、

ヒラヤマ(♂)から

「暑中見舞い」が来たことがある。

コイツとは

「年賀状」をやり取りする仲だし、

別に驚きはしなかったが、

文面を見たら嫌になっちゃいましたよ。

 

ざっくり書くと、

夏休みに入ってすぐ、

・インドに旅行に行った、

・そこでガンジス川で泳いでしまった。

 

 

・帰国したら「赤痢」に

罹っていることがわかり、

・日赤病院(=武蔵野赤十字病院 武蔵境)の

隔離病棟に入院している、

というもの。

 

「見舞い」に来いということなのか?

それ以前に、この葉書が

「赤痢菌」に汚染されていないか

不安になり、

即「Ziplock」に入れました。

 

 

***********************

[若手の雑用]

 

で、暑中見舞い葉書

 

思い起こせば、

会社でビジネス用のものを

作らされたものです。

 

たいてい若手の社員の仕事

印刷屋に頼めばいいが、

それほどの量でもない。

 

プリンターで刷ったあと、

コメントを手で書かなければならない

(手書きのほうが、心がこもっている

という人がいるからさ…)

 

これを相手(取引先、OBなど)によって

(主として部長の指示により)

バリエーション別にし、

コメントを書くという不毛な作業

 

でもまぁ、ビジネス文書を書く

教育の場だったのかな、

今思うと…。

 

 

 

 

<文言:スタンダードタイプ>

 

「酷暑の折から、くれぐれも

ご自愛のほどお祈り申し上げます。」

 

「平素は格別のご愛顧を賜り

心より厚くお礼申し上げます」

 

「時節柄 皆様のご健勝をお祈り申し上げます」

 

→全然、祈っちゃいない

 

「これからも暑さが続きますので、

くれぐれもご自愛ください。」

 

→『自愛』するかどうかは、

こっちの知ったことじゃない

 

「私たちも、暑さに負けぬよう

頑張っております。」

 

→頑張っていないよ、暑さでくたくただよ。

 

 

<コロナタイプ>

 

 

↑「アマビエ」のブームも短命だったな

 

「新型コロナウイルスの影響が

貴社に及んでいるのではと

心配をしておりました」

 

→こっちの会社の方が大変だったりして…

 

「今年も暑さ厳しい季節となりましたが

いかがお過ごしでしょうか

新型コロナウイルス感染症の

終息を願うとともに

皆様ご健康には

くれぐれもお気をつけくださいますよう

お祈り申し上げます」

 

→ワクチンだよ、祈るよりワクチンだよ

 

 

<その他のタイプ>

 

「夏休みには久しぶりにお会いしたいですね」

 

→嘘ばっかり。お前の顔なんか見たくねーよ。

 

「弊社では節電のため

クールビズを実行しております」

 

→どうでもいいことだ。

環境省か。好きにしろ。

 

と、年賀状と並んで、

白々しい文面になるんですよね。

 

 

*********************

[ギャル用語]

 

「あけおめ」「ことよろ」的な

暑中見舞いの単語(?)、用語(?)

みたいなものってないのかな?

 

ChatGPTにぶち込んだら

何か出るかな?

(ワタシはやらないけれど…)

 

 

そもそも「ギャル」は、

暑中見舞いをやり取りしないか…

年賀状に比べ、マイナーだもんな…

 

「しょちゅみまー」

なんだかわからない

(沖縄の方言にも聞こえる…)

 

「SMMA」

(暑(S)中お見(M)舞申(M)し上(A)げます)

「ZMMA」

(残(Z)暑お見(M)舞申(M)し上(A)げます)

 

あー、バカっぽい。

いつも馬鹿にしている

「ギャル」の頭より

明らかに

馬鹿丸出しではないか…

 

書かなきゃよかったよ…

 

********************

「お題」関連はここまで

 

スーパーマーケットと戦う

********************

今日は、朝から買い物をしたレシートを

捨てる前に見直していた。

 

近所のスーパー、

ポイントが溜まっている。

まぁ、使ったことがないからだ。

 

3万円…

ジャスト「30,000円」

 

ずいぶんキリが良い数字だなー。

その前、あれ

これも、ジャスト「30,000円」

その前も…。

買い物をするたびに(微々たる)ポイントが

付いているが加算されていない!

 

抗議に行った。

店内の案内カウンターで訊く。

若いねーちゃん。

 

 

「30,000ポイントが

当店で使える限度額なので、

レシートにはこのように印字されます」

「じゃ、3万円を超える分は

どうなっているのか」

「ちゃんとこの『イカ天カード』に

溜まっています」

「それを確認する方法は」

「ネットで検索してください。

わからなかったら、私どもより

『イカ天カード』さんに訊いたほうが速いです」

 

 

完全に塩対応!

くそー、「ネット」という用語を出して、

追い払おうとしたな!

ネットもできないババアだと

思ったな!

 

そこで引き下がるか、

この小娘!

 

家に帰って、検索につぐ検索。

 

 

『イカ天のクレジットカード』については、

ポイントの確認方法は、存在する。

これは、ワタシも

このカードを持っているので、

会員メニューがある。

 

しかし、こんなローカルスーパーの

ポイントカード、そもそも会員登録をする

画面があるのか?

 

「狂犬」と化したワタシは、

もう一度スーパーへ。

 

若いねーちゃんじゃ埒が明かない。

本部(?)でもわからない。

最後に『イカ天の担当部署』に

つないでもらって

受話器を奪い、直接交渉。

 

結論として、

①30,000円を超える部分は

レシートに印字されない。

②その超えた部分は、

当該スーパーでは把握していない。

③しかし、ちゃんとポイントは加算されている

④その加算額は、ユーザーがネットで

検索はできない。

⑤プラスチックのカードではなく、

スマホのアプリの会員ならば

画面に表示される。

⑥プラスチック会員は、

アプリ会員に変更はできない。

新規のアプリ会員として

扱われる。

 

という、クソみたいな仕様だとわかった。

 

つまり、

「プラスチックのカード会員」で、

「ポイントが30,000円を超える」

場合、会員自身では

所持ポイントを把握できないという、

盲点を突いた。

 

まぁ、責めても仕方がない。

そういう仕様なんだから。

同業者である、システム部門を責めない。

こういう仕組みを考えたのは

他の部門であり、

それを忠実にシステム化しただけなのだ。

 

*****************

最後に、案内カウンターの

若いねーちゃんに

仕様を噛み砕いて説明し、

今後、こういうケースが起きるから

そのときはしっかり対応してくださいね。

と告げた。

 

 

相手が悪かったな。

システムエンジニアの

末席を汚しているが、

タダのババアじゃないんだよ!

 

 

 

あれ、ワタシって

嫌なヤツですか?

 

******************

さて、明日は月イチの

マンションの自治会のイベント

朝8時開始。

老害パラダイス。

 

「週末」に「終末」だー。

もちろん、本日「狂犬」と化したワタシは

老害たちに吠えられたら

あるいは

老害たちが弱いものに対して吠えたら

首の根元に噛み付くだろう…

 

*******************

はい、今日はここまでです

 

今日も最後までお読みいただき、

有難うございました。