おむつの日 | 中央委員会

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今でも覚えてる一番幼いころの思い出は?

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おむつの日

 

今でも覚えてる

一番幼いころの思い出は?

 

 

一番古い記憶ということ?

 

だったら、

弟が生まれたときのことですね。

 

母がおむつを取り替えていたのを

横で見ていたんですけれどね、

弟の”おまた”に

なにやら自分と違うものが

付いているのを発見。

 

 

これが「異性への目覚め」(笑)

世の中には、男と女がいるということを

知りました。

 

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で、今日はおむつの日

あくまでも

「赤ちゃんのおむつ」だろう。

 

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赤ちゃん用オムツシェア

 

全国のドラッグストア、

スーパーマーケットなどの

全国のべ6,000万人規模の

消費者購買情報

【ID-POSデータ】を統計化

 

 

(集計期間:2024年02月01日

〜 2024年04月30日)

リピート率は1人のひとが

期間内に同じ商品を

2回以上購入した人の割合

 

第1位 

グ~ンパンツ 

まっさらさら通気 

BIG 男女共用 50枚

(大王製紙)

税抜平均価格 1,185円

市場シェア 3.74%

リピート率 30.77%

 

 

第2位 

ムーニーマン すきまモレ0へ 

男女共用 たっち M 52枚

(ユニ・チャーム)

 

税抜平均価格 1,162円

市場シェア 3.16%

リピート率 37.38%

 

 

第3位 

マミーポコパンツ 

ドラえもん L 42枚

(ユニ・チャーム)

 

税抜平均価格 891円

市場シェア 2.80%

リピート率 24.38%

 

 

第4位 

マミーポコパンツ 

ドラえもん ビッグ 36枚

(ユニ・チャーム)

 

税抜平均価格 893円

市場シェア 2.71%

リピート率 21.39%

 

 

第5位 

メリーズパンツ 

エアスルー L 44枚

(花王)

 

税抜平均価格 1,208円

市場シェア 2.69%

リピート率 35.39%

 

(第1位のシェアは、3.74%

まだまだ強い商品は存在しない?)

 

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(参考までに)

大人用オムツシェア

 

第1位 

ライフリー ズレずに安心 

紙パンツ専用

尿とりパッド 52枚

(ユニ・チャーム)

 

税抜平均価格 1,498円

市場シェア 3.59%

リピート率 30.70%

 

 

第2位 

ライフリー 

うす型軽快パンツ M 32枚

(ユニ・チャーム)

 

税抜平均価格 2,339円

市場シェア 2.75%

リピート率 27.61%

 

 

第3位 

ライフリー 

うす型軽快パンツ M 22枚

(ユニ・チャーム)

 

税抜平均価格 1,749円

市場シェア 2.45%

リピート率 21.50%

 

 

第4位 

ライフリー 長時間あんしん

うす型パンツ M 30枚

(ユニ・チャーム)

 

税抜平均価格 2,341円

市場シェア 2.37%

リピート率 36.58%

 

 

第5位 

ライフリー 

うす型軽快パンツ L 30枚

(ユニ・チャーム)

 

税抜平均価格 2,345円

市場シェア 2.16%

リピート率 29.38%

 

(こちらはユニ・チャーム勢が席巻?)

 

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[中国人の買い物]

 

ワタシは、紙オムツ関係の商品は、

訪日中国人の”爆買い”の対象という

イメージを持っていたのですが、

実際は、そうでもないようだ。

 

[日本側の統計]

(対象は2014年12月以降、

日本に来たことのある20~60歳の男女500名。

期間は2015年12月9日~21日。)

 

<日本で買っておくべきと

考えているもの>

1位は「スキンケア化粧品」(78%)

2位「チョコレート」(54%)

3位「デジタル一眼レフ」(48%)

4位「スナック・ビスケット」(47.8%)

5位「ベースメイク化粧品」(45.6%)

 

<日本滞在中に

実際に購入したもの>

1位「スキンケア化粧品」(71%)

2位「チョコレート」(52%)

3位「スナック・ビスケット」(51%)

4位「日本酒」(35.2%)

5位「ベースメイク化粧品」(35.0%)

 

 

[中国側の統計]

<中国人が絶対に手に入れたい!

日本の商品ベスト10 >

(パーセンテージ不明)

 

中国語には「かな」がないから、

漢字を「表意文字」「表音文字」として

使っています。

不便な言語だな…。

 

 

第1位 雪肌精(xuě jī jīng)

→「雪肌精」(KOSE)

 

第2位 参天FX(cāntiān FX )

「参天FX」(参天製薬)

 

第3位 龙角散(lóng jiǎo sàn )

「龍角散」(龍角散)

大気汚染対策らしい。

 

第4位 伊势半化妆品

(yī shì bàn huàzhuāngpǐn )

「伊勢半」の化粧品

KISSME(キスミー)というブランド

本当はSKⅡなどに手を伸ばしたいのですが、

高すぎるとのこと。

 

第5位 再晚吃饭也能减肥

(zài wǎn chīfàn yě néng jiǎnféi )

「オリヒロナイトダイエット」

(オリヒロ)

 

第6位 山本汉方制药的大麦若叶

(shānběn hànfāng zhìyào de

 dàmài ruò yè )

「山本漢方製薬 大麦若葉」

という青汁スティック

 

第7位 散热贴(sànrè tiē )

「熱さまシート」(小林製薬)

 

第8位 热水瓶(rèshuǐpíng )

→「魔法瓶」

メーカーは

タイガー(老牌:lǎopái )でも

象印(象印:xiàng yìn)でも

その他メーカーであろうと、

日本製であれば何でもいいらしい。

 

第9位 无印良品(wú yìn liángpǐn)

→「無印良品」の全製品

 

第10位 安热沙霜(ān rè shā shuāng)

→「資生堂のアネッサシリーズ 

ANESSASPF50+」

日焼け止めです。

 

 

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スミマセン

「紙オムツの話」が

中国人の爆買いに飛んでしましました。

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気を取り直して

 

おむつ変えたこと?

ありますよ、姪とか甥の。

 

 

私には子がいないので、

適当にやっちゃいましたけど、

おむつの

「おしっこ」の場合の吸収力

これはすごい。

「高分子吸収体」というらしい。

 

 

問題は「うんち」のほう。

「うんち」をした場合は、

姉や妹など母親は気づく

私は全然気が付かない。

母親とはそういうもの

なのかもしれない。

 

******************************

実際に母親になった

姉や妹は

使い捨ての「紙おむつ」派

布だと洗うのが面倒だという

(私はよくわからない)

 

そういえば随分前に、

私たちの祖母が死んだあと

見つかったのが

編んだと思われる、

白い「おしめ」が約100枚

(おむつではない、洗うタイプの布のやつ)。

多分、ひとりで部屋に

閉じこもって…

 

何を思って

編んでいたんだろうな。

 

なんて考えていたら叔父が

「私が結婚して子供を生んだ時」

のために

作成していたんじゃないかと言う。

 

 

今のところ、

使う機会は無いようです。

ごめんなさい

 

自分が年老いて、

介護されるようになったら、

その時、自分用に使おうかな…

 

ダメ?

(介護者が怒り狂うだろうね)

 

*******************:

しかし、「布おむつ」を

使用している人って

どれくらいいるのだろう?

経済産業省のサイトには

「紙おむつの使用率は

上がり続け、

現在では99%にも

のぼっています。」

だって。

 

 

紙オムツ市場を予測した

研究団体によると

 

2021年の世界市場が、57.45億ドル

2020年から2030年まで

5.6%の成長を続け、

2030年には、93.38億円の収益をもたらす

市場になるという。

 

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 [高分子吸収体]

 

ネットで調べていったら、

分子構造がどうのこうのという、

ワタシの頭では理解できないレベルに

至ってしまいました。

 

ざっくり言うと

「それ自体の重さの」

 

「約30倍以上の

おしっこを吸収」

とのこと。

 

 

ちょっと待って下さいよ!

 

紙オムツをゴミに出すときは、

汚物を取り除いて、可燃ごみ

というのが地元のルールですが、

このままでは、

大変なことになりそうだ。

ゴミが「巨大化」して

捨てられるわけでしょ?

購入時より、廃棄時のほうが

大きい廃棄物って

ほかにあるのかな?

 

 

 

ただ、再生の研究も進められていて、

「ユニ・チャーム」のサイトには

こんな図が載っていました。

(SAPというのは「高分子吸収材」のこと。

「酸」については「特殊な酸」としか

書いていない。難しいのだろう)

 

 

SDGsの時代ですからね、

企業や自治体が

まず動かないとね。

国民への啓蒙になりませんよ。

 

儲かる市場だからといって、

作って、売るだけじゃ

ダメですね。

 

*********************

ハイ、今日はここまでです。

 

明日から新しい一週間の始まり、

頑張るぞー

 

今日も、最後までお読みいただき、

有難うございました。