サイクリングの日 | 中央委員会

中央委員会

ちゅうおういいんかい

自転車に乗れたのは何歳?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 

サイクリングの日

 

本題に入る前に…

 

今夜は、会社帰りに、

マンションの自治会の役員を

一緒に行っていた爺さんと飲んできました。

 

この爺さんとは、

反「自治会のクソババア会長」の同志として、

仲良くなりました。

 

 

今回も、爺さんがワタシを誘ったのです。

 

この爺さんが、一方的に喋ったのを

ただワタシが聞いているという、

ちょっと苦痛な飲み方。

 

さらに、久しぶりに飲んだので

まー、回るのが早いこと。

 

前後不覚になりつつも、

会計はなんとか切り抜ける。

お店の人に

迷惑をかけてはいけない。

 

「諭吉」を一枚、

爺さんに渡した。

 

それが、爺さんから、

お店の人へ渡り、

 

お店の人が爺さんに

お釣りを渡した。

 

爺さん

それを自分の財布にしまい、

「割り勘でごめんね」だって。

 

ふざけるな!と思ったが、

酔っぱらい相手に抗議をしても、

また、

後日請求しても覚えてはいないだろう。

 

事故にあった、

財布を落とした

と考えることにしよう。

 

嫌な酒だ。

 

帰ってきてから、玄関で力尽きたものの、

アニメ『デキる猫は今日も憂鬱』

福澤幸来と違って、

諭吉のように助けてくれる存在はいない。

 

ただ、みじめなだけ。

 

そのままベッドに潜り込んでしまった。

 

で、目を覚まして、この記事を書いています。

 

**********************

気を取り直して

**********************

 

自転車に乗れたのは何歳?

 

 

 

幼稚園時代には

乗れたような気がします

 

はじめは補助輪付きでしたけど

小学生になるまでに

乗れたような…

車の入らない路地みたいなところで

練習しましたよ

転んで「擦り傷」が

絶えませんでしたね

 

**********************************

[自転車で行きたい場所]

 

場所というより

日本一周かな

 

[逃走犯]

樋田淳也

もう、忘れられちゃったかな

頑張ってゴールしてほしかったな。

 

**********************************

 [自転車通勤]

 

天気が良ければ、自転車通勤です

 

 

だいたい2キロちょっと

コロナ対策もありますが

朝の通りは気持ちがいい

 

(もちろん道の真ん中を走ってはいません)

 

コロナ禍で

「出勤者は7割減」とか

都知事が言っていましたけれど

私は残りの3割に属しました。

 

 

**********************************

 [持っている自転車]

 

自転車は、買い物には欠かせません

 

 私の住んでいるところは 

山あり谷ありで 

電動アシスト自転車

重宝していますが 

そんなに電池がもたないんだよなー

 

電池が切れると 

こいつは、異常に重くなるんだよなー 

 

なーんて言って

一人で漕いでいて音を上げている

「根性なし」なのですが

 

前と後ろに子供を乗せて

坂道を登っているママがいる

すごいわ~

尊敬します

 

**********************************

 [真面目なサイクリング]

 

東京・武蔵野市の関前5丁目から

東村山市の多摩湖まで21.9キロの

「多摩湖自転車道」

自転車専用道路です

自動車が一切入ってこない

都会(そうでもないか)なのに贅沢な道路

 

 

小学生の時、友達とここを走った

 

途中でお菓子を食べたり

ジュースを飲んだり

往復40キロ

午後に出発して向こうで遊んでいたら

日が暮れちゃって

心細くなって帰ってきたり…

 

これは一つの冒険でしたね

 

**********************************

 [デュアスロン]

 

トライアスロンの「スイム」がないレース。

つまり「ラン」と「バイク(自転車)」

 

以前こういう大会に弟が出場していた

(単に泳げないだけだと思う。

水泳は苦手だったもんな)

 

実家にいた時

競技用の自転車を

前橋(群馬県)まで

付き合って買いに行った

 

タイヤが異常に細いやつ

案外高いんだよな

 

ママチャリで出ちゃいけないの?

 

東京・立川(たちかわ)の

昭和記念公園での大会へ

応援に行きましたよ。

 

**********************************

 [国体]

 

大学2年のときに友人(♂)が、

自転車(トラック)の部門で、

県の代表として国体に出た。

 

 

国体って

①現在住民票のある都道府県、

②出身高校のある都道府県の

どちらかでエントリーできるようだ。

 

別に大学の自転車部ではなかったが、

高校生時代はすごかったようだ。

「この間、国体で授業を受けられないから

ノートとっといてくれよ」という。

 

やつは奇跡的に勝ち進み、

教育テレビで

放映されるところまで来た。

 

「今度、テレビに出るから見てくれよ」

と言われたが、

私は見ずに、授業に出席し

ノートをとった。

2つのことは同時にできない。

 

**********************************

[西武園競輪場]

 

写真を撮ろうと思って、

重装備で行き、

バシャバシャ撮っていた

 

 

 

 

 

競輪って、最初から

ぶっ飛ばさないんですね。

駆け引きみたいなのがあって、

最後に、すごいスピードを出して

走っていました。

 

 

気分良く撮っていたら、

係の人に止められた。

「プライバシーの侵害にあたる」

という

 

なんだよ

「多摩川競艇場」は

併設の府中警察署の窓口に届け出れば

腕章を貸してくれて

レースを撮らせてくれるのによ。

 

 

 

***********************************

はい、今日はここまでです。

 

最後までお読みいただき、

有難うございました。

 

おやすみなさい