シュークリームの日 | 中央委員会

中央委員会

ちゅうおういいんかい

シュークリームはカスタード派?生クリーム派?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 

シュークリームの日

 

シュークリームは

カスタード派?生クリーム派?

 

 

どっちも好きです。

 

コージーコーナーには、

両者が合体した

Wシュー(クリーム&カスタード)

 税込291円

というのがある

 

断面図

 

コージーコーナーと言えば

ジャンボシュークリーム

 

定番の「カスタード」(税込162円)

 

これも定番

「ホイップ&カスタード」

(税込162円)

 

かつて「人気投票」も行われた

 

別に負けた方が

販売停止になるわけではなかった。

 

ロッテの

「ガーナチョコレート」

コラボした

ジャンボシュークリーム

「ガーナ」(税込216円)

 

あとは

「北海道産生クリームのシュー」

(税込 237円)

 

いずれも、

極めて庶民的

ナイフとフォークで食べるような

上等なモノではない(ような気がする)

 

******************************

ちょっと待った!

 

「チョコレート屋さん」で

「最近コラボしまくりの…」

あの会社!

 

やっぱりあった!

 

ゴディバ × モンテール

 

「プレミアムショコラのシュークリーム」

「プレミアムショコラのエクレア」

 

 

発売日:2023年12月1日(金)

~2024年1月3日(水)

 

あ、もう販売期間は終わっちゃった…。

 

******************************

これらのシュークリームは

きれいに食べることが

できません

 

毎度のことです

クリームがはみ出たり…

 

手で食べちゃダメ?

 

 

正しいシューリームの食べ方は、

上下でスライスされている場合はフタから

食べるようだ

 

 

 

皮が切れていない場合は

左から食べるようだ

 

 

そんな食べ方

したことありません。

 

*******************************

食べてみたいシュークリーム

*******************************

 

Choux小屋(シューゴヤ、と読みます)

 (香川県高松)

 

 

 

 

こういう”カリカリ”の皮

シュークリームって

食べたことはないですね。

 

お店の棚

 

*****************

COCOCHI CAFÉ

(ココチカフェ、と読みます)

(京都)

 

なんか可愛い

「クリームの部分」

「シューのふたの部分」

動物の顔になっているのね。

 

 

 

 

これは楽しいな

 

 

*****************

シューキュービック 

ダロワイヨ

 

なんと、立方体!

 

断面図

おー、隅まで入っているようだ

 

大きさはコンパクト

ほかのケーキとあまり変わらない

 

*****************

ほっぷしゅうくりーむ

(大阪・難波)

東京・麻布十番の店舗は閉店。

 

レギュラーメニュー

 

ほっぷしゅうくりーむの原点

『カスタード』

 

『ショコラ』

 

『抹茶』

 

シュークリームにはめずらしい

『もんぶらん』

 

 

限定メニューも登場する

 

冬季限定!スプーンで食べる

新感覚シュークリーム(2017年)

 

『ほっぷしゅうくりーむ』を称する店は、

ほかにもあるようですが、

のれん関係、資本関係は不明。

 

***********

コーリンベール

(愛知県岡崎)

 

『シュークリーム』

おー、珍しい形…

 

バニラビーンズいっぱいの

クリームが入っている、

とのこと。

 

シュークリームは、この一品で勝負。

モトモト、ケーキ屋さんなので、

ケーキのメニューはたくさんあります。

 

******************

白土屋(しらどや)菓子店

(福島県いわき)

 

白土屋菓子店の名物、

超特大の

ジャンボシュークリーム!

(前述のコージーコーナーの

"ジャンボ"とは、

レベルが違います)

直径25cm以上、重さ1,2kgを誇る…

 

まず、その価格

超特大ジャンボシュー:2,060円

特大ジャンボシュー:1,310円

中ジャンボシュー:790円

ジャンボシュー:330円

パイシュー:310円

プチシュー:63円

 

では、画像を…

 

中ジャンボシュー

(この時点でデカい

価格は2018年12月のもの)

 

特大ジャンボシュー

(一番上の段)

 

そして、超特大ジャンボシュー

「これでも喰らえ」って感じ…

 

二郎系シュークリーム

と言ったところか…

 

 

 

 

「ホールケーキ」より

大きいんじゃないの?

食べ方がわからない。

 

「プチシュー」と比較

 

 

*******************

最後に…

 

白髭のシュークリーム工房

(東京世田谷代田 & 武蔵野市吉祥寺)

 

ウリは

ズバリ!

トトロのシュークリーム

 

お店の入り口からトトロ

(吉祥寺店)


 

中身が見えないので、

頭に乗っているもので

種類を区別するようだ。

 

葉っぱが、

「カスタードクリーム」

 

水色リボンの帽子が、

「チョコレートクリーム」

 

桜の花が、

「ストロベリークリーム」

(季節限定)

 

黄色いリボンの帽子が

「キャラメルバナナ」

(季節限定)

 

断面図

 

発展形

 

ケーキーの上にも鎮座する

「クリスマスケーキ」

 

「バースデーケーキ」

 

そして

「ウェディングケーキ」

 

大きさ

 

手のひらサイズという感じ?

 

 

小さくはない。

 

*********************

はい、今日のお題関連は

ここまで

*********************

(昨日の記事にも書いた)

マンションの自治会の

月イチイベント

 

出席してきましたよ。

 

朝8時から開始という

年寄り時間

 

今期の役員は主婦4名

ボケババア4名

さらに、

唯一の男性

「俺は役員の中で唯一パソコンができる」

と豪語しているが、

実際は大したことはない

トームラの爺さん

 

 

会長は「やさしいお姉さん」

という感じの人。

いつもニコニコしている。

 

 

ま、お姉さんと言っても

ワタシとみんな同世代

(じゃないかな?)。

 

さらにこの役員会は

いろいろ改革案を持ってきた。

改革、いいじゃないですか!

 

それに対して、

会長はやさしい、人当たりがいい

というタイプなので、

それにつけこんで、

発言する年寄り達がいる。

 

まず前会長のクソババア、

「これは、こうするんです」

自分が会長であった時代の作法を話す。

相変わらずのバカ。

我々の代が、無茶苦茶な運営をしたために、

今期の役員会で改革を提示されたのだ。

我々への「アンチテーゼ」

ということが

まるでわかっていない。

 

それよりも声が大きいのは、

シロタという

「主」「ボス」のババア。

 

 

 

意見を言うが、

「吊し上げ」ギリギリの発言。

ホントに村社会。

村長 = 自治会長がいるのに

「村の長老」として指示をする。

 

最終的に改革案は、

役員会に持ち帰り、

議論することとなった。

 

はじめから、そうすりゃいいのに…

でも、みんなの意見を聞いたという

「アリバイ」は作れた。

(少なくとも、昨年度の我々の

クソババア内閣より賢い!)

 

しかし、

役員会で協議した結果を提示しても、

文句を言う年寄りは、

必ず登場するだろう。

 

で、このシロタというババア、

近隣のマンション群に顔が利く

(ウチのマンションは、

近隣のマンションで連合体を組み、

共同活動を行っている)

 

コイツは、あからさまに

議事や意思決定のプロセスを無視する。

 

直近の例では、

先日書いた

「マンションの排水管一斉清掃」

(キッチンの排水口 + 洗濯機の排水口

+ 風呂場の排水口の3箇所を掃除してくれる)、

これは近隣のマンションの連合体で

まとめて契約して作業依頼をしました。

 

1棟単位では業者がいい顔をしないし、

請け負ってくれたとしても、

ナメられる可能性があるから。

 

ここのマンションからは、

クソババア会長が連合体の協議に出席

(ワタシも同席した)、

ここで、前年までやってきた

「オプションとして、

その場で1,000円払えば、

浴槽の前面を外して

中を掃除する」というのは

利用者がほとんどいないので、

今年はやめる、

と業者に申し入れることになりました。

 

ここで、クソババア会長が

その協議結果を、

掲示すればよかったのに、

しなかった。

 

そうしたら、

シロタのババアが、

(連合役員会の協議結果を知らないのだが)

なんと直接業者に交渉し、

1,000円のオプションの件を

復活させたのだ。

 

こんなことが

ありうるのか?

衝撃を受けましたよ。

 

クソババア会長が

協議結果を知らせないせいもあるが、

シロタのババアは、

クソババア会長へ

協議結果も訊かず、

相談もせず、

強行突破したのだ。

 

クソババア会長の顔が潰された。

まぁ、隙だらけのバアサンだしね。

そのうえ、

シロタのババアに頭も上がらないしね。

 

さぞ、屈辱を味わっただろう。

でも3歩歩けば、忘れるからいいか…

 

結局、このシロタのババアを

倒さなければ

この村社会は

ひどくなるばかりで、

住環境はますます悪くなる。

 

ワタシより年下の世代は、

今日の自治会のイベントに

全く出てこない。

 

不参加金1,000円を

徴収されても

出てこない。

 

シロタのババアについては、

陰ではみんな批判しているが、

誰も決起しない。

裏切り者が出るかもしれない。

決起する前に漏れたら

完全に潰される。

 

 

そこで、この革命を

「新世代」に期待しているわけで、

その筆頭が

ワタシのようである。

 

昨年度、副会長をして

ちょっと目立ってしまったようである。

ここの住民にはいなかった

新しいタイプの

ニンゲンであると、

レッテルを貼られてしまった。

 

「新人類」である。

(「新人類」なんて、

1980年代に流行ったコトバ。

古いコトバ。

でも、このマンションの空気は

1970年代のままである)

 

「デジタル世代」と言う人もいる。

 

ま、「アナログ」のクソババア会長に

「デジタル」の力で対抗しましたけれど、

このシロタのババアは、

簡単には対抗できない。

 

少なくとも5年計画かな。

相手が衰えるのを待つ。

 

 

その間、敵対心があるとわかれば、

殺られるので、

(表面上は)仲良く、

あるいは、明智光秀のように

信長の懐に入るのもありかも…

 

そして

「敵は本能寺にあり」という

時期を待つのさ…

 

あと、3月の年度末の総会で

スドウというジイさんが

除名されました。

まるで「村八分」

これもまた信じられないやり方で…。

また、機会があったら、書きます。

 

********************

ハイ、今日はここまでです。

 

最後までお読みいただき、

有難うございました。

 

さて、明日は月曜日、

週はじめ、業務開始、

頑張りましょう!