ご当地キャラの日 | 中央委員会

中央委員会

ちゅうおういいんかい

あなたの地元のご当地キャラは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

ご当地キャラの日

 

あなたの地元の

ご当地キャラは?

 

 

ワタシは東京・文京区というところ、

東京ではちょっと有名な「学問の神様」、

湯島天満宮(湯島天神)の坂下に

住んでいます。

 

はっきり言って、

文京区のご当地キャラなんて

みんなマイナーです。

 

区民である、ワタシもよく知らない。

調べてみたら、いろいろ出てきました。

 

群雄割拠状態

あ、群雄なんて全然いないかな…

 

その中で、

頭一つ抜け出しているのが

 

 

文京戦隊BUNレンジャー

(所属団体:文京区役所経済課)

 

 

 

コンセプトが

「文京区を

元気にするために戦う、

文京戦隊BUNレンジャー」

だって。

 

「元気にするために…」って、

現在この区は、

元気がないのか?

「戦う…」って、

誰と戦うのか?

 

南下政策、

千代田区神田あたり?

神田明神を占領。

北上して、

荒川区日暮里?

開成高校を占領。

 

よくわからない。

 

戦隊モノにありがちな、

5人5色編成

男女比、3対2

ダブルヒロインということで、

ジェンダー問題に対処している。

 

しかも、1人(女)は、

日本とドイツのハーフ

国際化も進んでいる

 

レッド(♂)リーダー

赤い色は、

湯島天神梅まつりの

梅の色…。

うーん、ここは白梅じゃないかな?

地元民、100人に訊けば、

99人が「白梅」と答えますよ。

白がリーダーじゃ

だめなのか?

 

ホンモノのスーパー戦隊では、

『忍者戦隊カクレンジャー』(1996年)

において、

ホワイト、しかも史上初の女性が

リーダーでした。

 

 

ピンク(♀)

日本とドイツのハーフ

ピンク色は、

文京桜まつり(播磨坂)の

桜の色。

 

 

ブルー(♂)

青色は、白山神社の

あじさいまつりの

紫陽花の色。

 

 

パープル(♀)

根津神社のつつじまつりの

ツツジの色

 

 

イエロー(♂)

湯島天神の菊まつりの

菊の色

 

なんだよ、湯島天神が

2つも入っているじゃん。

 

まぁ、これが

「文京花の五大まつり」

なっているから仕方ないか…

でも、区のシンボルの木は

「イチョウ」です。

 

これをイエローにしては…

ダメダメ

東京大学への

忖度になるかな…

 

*****************

以下のキャラは、文京区に因んだものを

ピックアップしたものですが、

マイナーすぎて

よくわかりません。

言い換えれば

「泡沫候補」

 

 

B-ぐる

(所属団体:文京区コミュニティバス)

 

 

 

 

ぶんたろう

(所属団体:文京区観光協会)

 

 

 

ブンタ

(所属団体:文京ふるさと歴史館)

 

 

 

きく文(きくもん)

(所属団体:文京区社会福祉協議会)

 

 

 

ISTy(いすてぃ)くん

(所属団体:東京大学大学院

情報理工学系研究科)

 

 

 

巨人くん

(所属団体:TVアニメ「進撃の巨人」)

 

 

(これが、文京区とどう関わりがあるのか、

現時点でわかりません)

 

 

とらみ先生

(所属団体:マンション経営大学)

 

 

 

怪人猫面相

(所属団体:よみせ通り商栄会)

 

 

よみせ通りとは、

文京区千駄木にある商店街。

谷中銀座の子分?

 

 

 

しのばずくん(初代)

(所属団体:不忍ブックストリートMAP)

 

 

(この絵は?物乞いをしているようだ。

古本を売っている人には見えない…)

 

どういうわけか、

すぐに2代目が登場した。

(2代目)しのばずくん

 

 

 

 

茗荷谷の妖精「みょうが」

(所属:東京キャラクターフォーラム)

 

 

ちょっと、

このキャラクターには、

可能性を感じます。

現代風と言うか、

シュールと言うか…。

 

コンセプト

 

文京区は教育に特化した区であり、

どちらかと言えば

お堅いイメージがあります。

 

そこに「文京区を

クリエイティブなイメージも

持たれるようになったら

もっと

発展するのではないか?」

と思い、茗荷谷を拠点に、

文京区を面白おかしく紹介しています。

 

とかなんとか。

 

「茗荷」だけに、

忘れられちゃったりね。

 

って、

「茗荷を食べると物忘れする」

という俗説に因んだ

高度なオチです。

 

わからなかった?

 

************************

はい、今日はここまでです。

 

なんだか、地元をdisってしまいましたが、

ワタシはこの街が好きです。

 

最後までお読みいただき、

有難うございました。

 

************************

(追加 2024/5/12 6:00)

上記の記事で、

ISTy(いすてぃ)くん

(所属団体:東京大学大学院

情報理工学系研究科)を

ピックアップしましたが、

引用元は、ただ文京区にある大学院

という理由のようなので、

その理由なら、

文京区にある大学の

キャラクターを

ピックアップしないと不公平

 

というわけで、追加

 

文京学院大学 本郷キャンパス

「ふわりん tomoちゃん」

 

東京大学 

本郷キャンパス/弥生キャンパス

「ぴぴり」

 

(東大には、ほかにもキャラあり)

 

 

拓殖大学 文京キャンパス

「タッピー」

 

順天堂大学 本郷キャンパス

浦安日の出キャンパスに

「ひのでまる」

というのがいるようですが…

本郷キャンパスは

わかりませんでした。

 

東洋大学 白山(はくさん)キャンパス

「しろやまさん」

 

お茶の水女子大学

「きいちゃん」

 

 

東京医科歯科大学 湯島キャンパス

スミマセン

わかりませんでした

 

日本医科大学 千駄木キャンパス

ここもわかりませんでした

 

日本女子大学 目白キャンパス

「メジヨさん」

  

 

跡見学園女子大学 文京キャンパス

わかりませんでした

 

貞静学園短期大学

わかりませんでした

 

東洋学園大学 本郷キャンパス

「トーガくん」

(学園祭のマスコット?)

 

 

 国際仏教学大学院大学

わかりませんでした

 

東邦音楽大学 文京キャンパス

わかりませんでした

 

日本薬科大学 お茶の水キャンパス

「”にんじい”と孫の”にい”」

あ、高麗人参なのね。

薬科大学って感じ。

 

にんじいの目が小さくてよくわからない。

白いのは「眉毛」と「ひげ」なのね…

 

中央大学

後楽園キャンパス/茗荷谷キャンパス

「チュー王子」

男子バレーボール石川祐希選手の

右にいるネズミのキャラクター

 

なんで情けない顔を

しているのか?

(眉毛が垂れ下がっているせい?)

まれに見る陰気なキャラクター

 

以上です