みどりの日 | 中央委員会

中央委員会

ちゅうおういいんかい

一番好きな風景写真ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

みどりの日

 

一番好きな風景写真ある?

 

 

あります

 

カメラ女子を自負していますが、

風景写真は撮らないからなー

強いて言えば

 

これは昇仙峡から見た

「フジヤマ」

(著作権放棄)

 

なんの工夫もない写真画像

「ちょろすな(ちょろっとスナップ)

と言われても

反論できません。

 

しかしながら、

やっぱり偉大ですよ

「フジヤマ」は。

 

デカくて、美しくて、孤高で…

 

*********************************

[植樹活動]

 

「みどりの日」ということで

植樹活動が行われる地域がある

一市民が

なんのために木を植えるの?

 

森林業の人に

やってもらえればいいんじゃない?

 

植樹活動なんて「偽善」のようで

いやだなぁ。

(↑ひねくれ者)

 

それから

なんで「針葉樹」ばかり

植えているのかな。

「広葉樹」を植えたほうが

いいんじゃないの?

どんぐりみたいな実もなって

野生動物にとっても

いいことだと思いますけれど…

(シロート考えですかね?)

 

これは、

戦後の「拡大造林政策」の失策で、

杉などの針葉樹ばかり

植えられてしまったわけでしょ。

 

******************

そしてなによりも、

日本の森林資源は

余っているということ。

 

熱帯雨林のように

保護する必要はない(と思う)。

切るべき木は切って、

そのあと植林ですよね。

順序としては。

 

「伐採活動」なら参加したいが、

こんなのシロートには

危険を伴うのかな?

 

 

切り口に最後の斧を

“一刀”入れるところを

やりたいなー。

その一刀で

大木が倒れてくれる…。

 

下敷きになったりして…

 

*****************************

[森林浴]

 

森林浴なんて

都会人の発想でしょ

田舎の人なんか

毎日森林浴じゃないの?

 

****************************

しかしながら

人間は緑を見ると

落ち着くように

遺伝子レベル

できているのだろうか?

 

****************************

[芝生]

 

東京・荒川の河川敷にある

ゴルフ場は

芝生に緑のスプレーをかけているが

 

↓スプレー

これでも安らぐ?

 

よくわからない

 

***************************

以下、今日の記事で

最も時間を費やした部分…

 

[みどりちゃん]

 

名前に「みどり」って命名された子

たいてい女の子ですが、

いますよね。

 

緑色の他に、

名前に使われる色って

どれくらいあるんですかね?

 

 

調べてみたら

こんな感じ

 

<みどり>

緑(みどり・りょく・ろく)

令和の卑弥呼 宮崎緑さん

 

翠(みどり・すい)

コラムニスト 中野翠さん

 

碧(みどり・あお・へき)

田中碧(たなかあお)選手

サッカー日本代表

 

へー、男でもこの字を使うんだ…

と、思っていたら

2023年生まれの赤ちゃんで

男の子の一番人気でした。

 

 

<あお>

青(セイ・ショウ・あお・あおい)

名前に青が付く人…、わからない…

 

中国人なら、

江青

毛沢東の第4夫人。

文化大革命で四人組の一人として

政治の実権を握る。

毛沢東死後、1976年に逮捕され、

死刑を求刑された後自殺した。

 

そもそも、漢字を使うところって、

日本のほかは、本家中国、台湾、

朝鮮半島ぐらいですよね。

 

 

蒼(ソウ・あお・あおい)

福士蒼汰 俳優

あ、本名は

福士翔大(ふくしそうた)でした。

 

<あか>

赤(セキ・シャク・あか・あかい

・あからむ・あからめる)

名前に「赤」?

麿赤兒(まろあかじ)くらいかな?

でも、本名は、大森 宏。

俳優の大森南朋さんのお父さんです。

 

 

紅(コウ・ク・グ・べに

・くれない・あかい・もみ)

柴原紅(しばはらべに)さん 

フリーアナウンサー(元NHK)

 

茜(セン・あかね)

小田茜さん 女優 45歳

(第4回国民的美少女コンテストのグランプリ)

 

 

緋(ヒ・あか・あけ)

???

 

朱(シュ・あか・あかい・あけ)

「朱」はたくさんいた。

 

橙(トウ・だいだい)

???

 

白(ハク・ビャク・しらける

・しらむ・しろ・しろい)

うーん、歌舞伎俳優

十三代目 市川 團十郎 白猿

(『助六由縁江戸桜』の花川戸助六)

でも本名は、堀越 寶世

 

桃(トウ・もも)

これもたくさんいる

代表して、

菊池桃子さん(現在56歳)

えー、古くてわからない?

80年代のアイドルだよ!

昔はすごかったんだよ!

スミマセン、その世代です。

 

 

紫(シ・むらさき・ゆかり)

平野紫耀(ひらの しょう)さん

 

黄(オウ・コウ・き・こ)

???

 

透(トウ・すかす・すく・すける

・すかし・とおる・とおす)

これはたくさんいる

 

藍(ラン・あい)

これもたくさんいる

 

桜(オウ・ヨウ・さくら)

「桜子」さんが多い

 

紺(コン・カン)

???

 

杏(アン・キョウ・コウ・あんず)

これもたくさんいる

 

藤(トウ・ドウ・ふじ)

???

 

銀(ギン・ゴン・しろがね)

金(キン・コン・かね・かな)

 

金・銀と言えば

1992年(平成4年)正月より

ダスキンのテレビCMに起用され、

「きんは100歳100歳、ぎんも100歳100歳。

ダスキン呼ぶなら100番100番」の

キャッチコピーで有名になった双子姉妹。

 

(左)成田きんさん、

(右)蟹江ぎんさん

(1988年9月14日)

 

春の園遊会にも招待

1993(平成5)年5月20日

 

 

あとは、

撫子(なでしこ)

千草(ちぐさ)

浅葱(あさぎ)

胡桃(くるみ)

珊瑚(さんご)

瑠璃(るり)

琥珀(こはく)

なんていう名前もあるようです。

 

「浅葱」なんて風流だな。

親の知的センスが冴えている。

 

「瑠璃」の字なら

意外といる。

代表して、小島瑠璃子さん

小島瑠璃子ラスト写真集『瑠璃』より

 

「珊瑚」「琥珀」

うーん

キラキラネームじゃないの?

 

よくわからない…

 

************************

はい、今日はここまでです

 

最後までお読みいただき、

有難うございました。