こどもの日 | 中央委員会

中央委員会

ちゅうおういいんかい

お家に鯉のぼり飾ってる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 

 

こどもの日

 

お家に鯉のぼり飾ってる?

 

今の女一人暮らしのウチでは飾るはずもなく、

吉祥寺の実家でも飾るスペースは無かったな。

 

*******************************

さて、今日は「こどもの日」

 

実家にいた時飾ったのは、

三姉妹の下に弟がいるので

代々伝わっていた五月飾り

かなりボロい。

兜と神武天皇、

鍾馗様(しょうきさま)などなどを

出したことがあった

(今風の桃太郎とか金太郎ではなかった)

 

↓神武天皇イメージ

 

↓鍾馗様イメージ

 

(今はアンパンマンというのもあるようだ)

(弱そう)

 

ダース・ベイダー(嗤)

(悪役じゃねーか)

 

バットマン

「蝙蝠侠(こうもりきょう)」だって(嗤)

この子が将来

「コウモリ野郎」になったら

どうするのか?

 

******************************

武将シリーズ

 

武田信玄

 

上杉謙信

伊達政宗

(仙台ローカル?)

 

加藤清正

 

真田幸村

 

大谷吉継

(マニアック)

白頭巾を纏っているのは、

ハンセン病により、

崩れた顔を隠すため。

↑興味津々、

白装束を剥ぎ取っちゃう

男の子っていると思いますよ。

 

石田三成

 

島津義久

(鹿児島では人気なのだろうか?)

 

織田信長

 

明智光秀

(逆賊?三日天下)

 

豊臣秀吉

(やっぱり金ピカ)

 

徳川家康

 

神功皇后と武内宿禰

神功皇后:仲哀天皇の皇后。

九州で熊襲を討ったあと、

(仲哀天皇は熊襲の矢に当たり急死)

妊婦でありながら、海を越えて

新羅へ攻め込み百済、高麗(高句麗)をも

服属させる(三韓征伐)

 

忠臣 武内宿禰[たけのうちすくね

(読み方諸説あり)]

神功皇后が祭庭(まつりば)で、

神懸かりする御巫となり、

仲哀天皇が琴を弾き、

武内宿禰が

審神者(サニワ・神懸かりした御巫に付いて

神との問答を受け渡しする役)となった。

 

神功皇后のお腹の中にいたのが

応神天皇

 

応神天皇(右)と武内宿禰

 

明治天皇と音楽隊

5人の音楽隊というのは

雛人形で言う「五人囃子」?

 

**************************

それから「菖蒲湯」

なんていうのがあります

 

 

「菖蒲」は「勝負」につながるとか

「尚武」につながるとか。

まぁ、男子は大変だな

常に勝負している

24時間戦っている

 

これは何億もの精子が

一つの卵子をめぐって

競争するという

遺伝子レベルの問題

なんだろうな

 

↓イメージ

 

 

鯉のぼりが

「精子」に見えてきましたよ

 

↓イメージ

都内某所で撮影した鯉のぼり

(2024年4月26日撮影)

珍しく「カメラ女子」をした。

 

 

 

いつも通院している

大学病院に飾られていた

鯉のぼり(2024年4月24日撮影)

 

 

************************

鯉のぼりは戦う精子の象徴?

 

前述の通り、

精子は1つの卵子を巡って

激しい戦いをしているわけです。

 

ところで、こんな本があります。

リチャード・ドーキンス

『利己的な遺伝子』

 

 

生物は、遺伝子に利用される

「乗り物」に過ぎない-。

 

進化生物学者ドーキンスが

「ダーウィンの進化論」を、

遺伝子を主語に捉え直した。

 

自らのコピーを

増やそうとする遺伝子は、

いかに生物を操るのか?

 

親子間の愛や、縄張り闘争も

遺伝子のせい?

新たな生命観を提示し、

大論争を巻き起こした書。

 

リチャード・ドーキンス

イギリスの進化生物学者・動物行動学者。

83歳。

 

これにより、

オトコはいい女(これも主観的な要素)に

精子を投入したいし、

オンナはいい男(これも主観的な要素)の

精子を受け入れたい。

 

という行動原理に至るのでは。

これは、すべて遺伝子の意思。

 

怖いのは、それが個人レベルではなく、

民族とか国のレベルでの

闘いになること。

戦争に至ることも。

 

例えば、日本人は、アジア人を

劣等な国民と見做している。

言い換えれば、劣等な遺伝子。

 

福沢諭吉の『脱亜論』

なんかその例。

特に、中国人、朝鮮人を指している。

 

この「催眠」って、

現代の日本人も

かかっているんじゃ

ないですかね。

 

しかしながら、

朝鮮を下に見るのは、

西郷隆盛、板垣退助の征韓論、

大久保利通と岩倉具視が反対。

 

さらには秀吉の朝鮮出兵

 

もっともっと遡れば、上記、

神功皇后の三韓征伐

 

神功皇后は日本初の紙幣の肖像。

キヨッソーネ

(イタリアの版画家、画家)による

肖像画です。

 

(上記紙幣の神功皇后を拡大)

なんか白人系の顔じゃないか?

 

 

神功皇后

イラストレーター山田サトシ 

2012.12.31

 

おー、かっちょいい…

 

 

 

 

結局、神話の時代に

遡るわけで、

言い換えれば

大昔から日本人の遺伝子に

刷り込まれているわけだ。

 

****************

さて、小学校時代から、

帝国の日本人は、

中国人を「チャンコロ」「チャンチャン」

「豚尾漢」だと思う教育を受け、

侮蔑と蔑視をしたらしいが、

 

その、現代中国では、

漢族による他民族への

民族浄化が行われているという。

 

右からウイグル,チベット,

モンゴル、朝鮮という順番。

 

ウイグル族、チベット族は赤化、

朝鮮族まで赤に塗られつつある。

 

あ、赤は共産党・共産主義の色です。

 

******************

そしてなんと言っても、

ナチス・ドイツ

ゲルマン民族が優等・優生であると述べ、

一方でユダヤ人を迫害、そして虐殺。

 

*********************

ほかにも、世界各地で

民族浄化が行われている。

 

*********************

そういったわけで、

日本人の遺伝子って、

今後どうなるのか

よくわからない。

 

これも、遺伝子の意思なんだろうな。

 

戦争に負けたのも、

連合国の遺伝子が強かったのか?

よくわからない。

 

微々たる抵抗かもしれませんが、

男たちよ!

海外に行ってタネを蒔いて来い!

(ちゃんと責任はとるように…)

 

女たちよ!

外国人男の前で、

お股を開くな!

 

こどもの日は、

「こどもを作る日」

じゃ!

 

******************

なんだか、鯉のぼりから

アメリカ人の精子の話に

行ってしまいましたが、

終わります。

 

今日も最後までお読みいただき、

有難うございました。