エイプリルフール | 中央委員会

中央委員会

ちゅうおういいんかい

エイプリルフールで笑った嘘は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 

エイプリルフール

 

エイプリルフールで

笑った嘘は?

 

 

中学生の時の夏休み

クラスメイトのホツカが死んだ、

という噂が立ち、

みんなで香典をもって

通夜の時間に行ったら、

ホツカの家族に

激怒された。

 

あ、これは、

エイプリルフールに

関係ないですね。

 

************

「ITの社長やっているんだ」

(零細企業だけど…これは嘘でもないか)

 

 

そうそう、

大学生時代の同級生、ハセガワ。

またまた起業して、

現在IT社長。

昨年末に、何かのシンポジウムなのか、

学会なのかよくわからないが、

事務局をやっているらしく、

聴講者(参加者)を集める

ノルマがあったようだ。

しかも、有料である。

そんなメールが来た。

 

「このテーマ(内容)には、

全く興味がない、

というか、わからない」

と丁重に欠席の返事をした。

 

そうしたら、以降、

メールもよこさず

年賀状も来ず、

なんだか、

こういうときだけ利用して、

これじゃまた、潰れるよ。

(というより、潰れろ!)

 

***********************

「東京大学商学部卒なんだ」

(東大に商学部はない)

 

***********************

「君と結婚できるなら、

今の家族を捨ててもいい」

(家族を捨てるくらいなら、

ワタシを捨てるほうが簡単だ)

 

 

************************

「航空自衛隊に

勤めているんだ」

(思わせぶりだが嘘ではない、

パイロットでないだけだ)

 

***************************

「Adoの正体は私です」

 

(水森亜土だろ(知らないか?))

 

うっせぇわ!

 

*****************************

こんなのもいたなー。

 

婚活パーティーで

知り合った男の年齢

10歳も上だった

(これは、ウソです)

 

 

*****************************

同じくそいつの年収

参加資格がなかった。

(これもウソです)

 

 

*****************************

親しくしている友達のバストが

Cカップと聞いていたのに

まな板に干しぶどう…

温泉に行ったら

大したことがなかったこと

(これはホントの話)

 

*****************************

「ビットコインが儲かるよ」

と言われたこと。

 

*****************************

あなたの口座が犯罪に利用されており、

「キャッシュカードの

交換手続きが必要である」

と言われたこと

(これは特殊詐欺。

どこの年寄りと間違えたのか?

なんでワタシが

ターゲットになったのか? )

 

**************************

ワタシ?

「ウソをついたことはない」

↑これが「大嘘」

 

 

**************************

毎度ネタにしている

『デキる猫は今日も憂鬱』

(アニメ版全13話)より

 

ヒロイン 福澤幸来が

嘘をついている場面を

ピックアップしてみました。

(会社から帰宅して、

全13話早送りして

見直しちゃいました)

 

***************

第1話 「マドレーヌ」編

 

会社で後輩のゆりちゃんに

「お礼」として「マドレーヌ」を渡す。

(もちろん、諭吉の手作り)

猫が作ったとは言えず

うろたえる幸来であったが

「私がやりました」と嘘をついてしまった。

 

***************

第2話(諭吉がやって来た当時…)

 

「この部屋が、ちょっと、かなり、

だいぶ散らかっていたと…」

「すみません、ゴミ屋敷でした」

 

***************

第3話

TKG編

「さすがに、卵を割るくらいできますよ」

(→できない)

 

***************

同じく第3話

発熱編 諭吉、一生懸命看病

 

目を覚ました幸来

「だいぶ熱、下がった気がする」

幸来の枕になっている諭吉

「やっぱ、まだしんどいかも…」

会社を全休に切り替える

 

***************

第4話

水族館編

 

ちょっと目を離した隙に

いなくなった優芽ちゃんが

バスケットを持って

立っているのを発見

「ゆきちゃん(=諭吉のこと)にもらったの」

 

ゆきちゃんが誰なのかわからない

織塚に「友達です、さっき偶然…」と

ここでも嘘をついている。

 

***************

第5話

お誕生日会編

 

仮装パーティーだが

諭吉があまりにもリアルなので

不審に思うお母さんたち。

 

諭吉、カモフラージュのために

背中に貼り付けた

ファスナーを見せて

事なきを得る

 

***************

第6話

写真送れ!編

 

諭吉の写真を送れ、と

幸来の母より要求。

巨大化した諭吉を見せたくない

幸来は「遠近法」を使って

撮影する。

 

 

***************

第7話

女子力アピール?編

 

昼食タイム

いつものように、

弁当をひらく幸来

『本日の諭吉スペシャル』

女子力をアピールしているの?

睨まれる幸来

否定する幸来だが

やはり「諭吉の手作り」とは言えない

 

***************

もうひとつ

第7話

心霊番組編

 

番組終了

「怖かった」と言えずに

強がる幸来

 

ひとりで入浴するのも怖い

 

最後は、ポロッと

「怖かった」と言ってしまう。

「問わず語り」というやつ?

 

***************

第11話

 

今日は、給料日

「帰ってきたら

乾杯しようね」

 

諭吉はこんなイメージを

抱いていたが…

 

幸来、酔っ払って帰宅。

玄関で力尽きる。

 

***************

これも第11話

ダイエット編

 

「運動によるダイエット」を

考える幸来

 

翌朝、寝坊。

タクシーを利用。

(バスの停留所名が

「高円寺駅入口」。

どこまでタクシーに乗ったのだろう?

まさか、会社のある

丸の内じゃないですよね…)

 

***************

第12話

ブルーマンデー編

 

月曜日、いつもの3人組。

幸来だけシャキッとして

お弁当を食べている。

 

なにか(シャキッとできるようなことを)

やっているんじゃないの?

と、詰め寄られる

 

思い起こせば

前日(日曜日)の夜…

 

会社に行きたくないと

のたうちまわる幸来

 

諭吉、肉球の匂いを嗅がせ

セラピー

 

ベッドに入ったものの

「眠れない」と騒ぐ幸来

 

諭吉、枕に押し付ける

 

さらに、固め技あり

 

一丁上がり

「任務完了」

 

***************

第13話

物忘れ編

 

「一人暮らしで、何と喋ってんの?」

 

「猫だなー」

(図星!)

 

「別に普通でしょ!」

 

 

***************

これも第13話

卵焼き編

 

幸来のお弁当の卵焼きを見て

作り方を教えてほしいとの

要望

 

答えに窮していると、

「目分量でやっている」と

さらに思い込まれてしまった。

 

というわけで、

諭吉に作り方を教えてほしい

と、懇願する幸来。

 

こんな感じです。

 

うーん、「労多くして功少なし」

という感じですね。

 

*********************

はい、今日はここまでです

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。