西の日 | 中央委員会

中央委員会

ちゅうおういいんかい

西日本で行ってみたい場所は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 

西の日

 

西日本で行ってみたい場所は?

 

 

西日本で行ってみたい場所?

 

東京目線で、

西日本というと

静岡県の富士川の向こうなので、

まず、浜松に行ってみたいですね。

 

ブロ友さんの「ヒロコ」さんが、

『浜松愛』に満ちた記事を

書いていらっしゃるので、

一度遊びに行きたいと思っています。

 

ブログタイトル

『明日も晴れるかな? 

だって自転車通勤なんだもん』

 

 

特に、『遠州焼き』

これは食べてみたいです。

そのほかに、浜松名物のグルメと言えば

『浜松餃子』『うなぎ』などなど。

 

浜松で食い倒れ。

いいじゃないですか!

 

*********************

つづいて

奈良県の吉野山です。

*********************

どこに行くにしても、

我が国、日本がいい

日本を知らずして

海外には行くべきかどうか…

 

行ってよかった

(また)行ってみたいのは、

 

世界遺産

「紀伊山地の霊場と参詣道」の一角

奈良県吉野山

 

吉野なら、2泊3日で、

新幹線の切符と

近鉄沿線の宿を確保すれば

なんとか行けます。

 

一度はというより

何度も行っていますけれど

特に「雪の吉野山」

これは行ってみたいです。

 

****************************

吉野は大学生時代の

長い夏休み、春休みに通ったものです

 

春の桜は有名

 

緑の吉野

 

秋の紅葉

 

冬もいいらしいが

冬は行ったことがない

雪の吉野に登ってみたい

 

*************************

施し(ほどこし)

*************************

吉野山に登るロープウェイでのこと。

乗っているのが、

オバサンとワタシの二人きりとなった。

 

基本的にワタシは一人旅。

(ぼっちだから)

 

 

何を思ったのか、このオバサンは、

大きなカバンを開けて

「カップ麺」を取り出すと、

ワタシに渡し「上でお湯をもらって食べなさい」

と言う。(上というのは「山の上」のことだろう)

 

ワタシがよほど貧乏な学生に見えたのだろうか?

(否定しませんけれど…)

オバサンにとっては、この行為は

「功徳を積んでいる」わけだから、

「善い行い」と思っているのだろう(多分)。

少なくとも、オバサンは

不愉快には思っていないはず。

 

さすがに、ワタシは、山の上の

お土産屋や名物の「葛きり・葛餅屋」で

お湯だけもらうことはできませんでした。

 

宿に持って帰って食べましたけれど…

 

しかし、見ず知らずの人から

「食べ物」をもらうというのは、

怖いことかもしれない。

 

「毒」でも入っていたらどうなるのか…

おっと、「善意」を疑ってしまいました、

スミマセン。

 

************************

************************

毎日ネタにしていますが

『デキる猫は今日も憂鬱』より

アニメ版 第10話「社員旅行」編

 

ヒロイン 福澤幸来の会社は

東京・丸の内にある

ここから関西方面へ行ったようだ。

 

とても憂鬱な幸来

 

新幹線ではなくバスで出発

 

うーん、目的地が京都だとして

自動車だと休憩無しで

5時間位かかるのでは?

新幹線なら、

『のぞみ』で2時間10分です。

(アニメの世界。

別にどうでもいいことでした)

 

 

(聖地巡礼)

『奈良県・東大寺』

屋根が描かれている

 

[劇中画]

 

[実写]

 

『お土産を買うシーン01

お店のモデルは

後藤清高堂(京都・新京極)』

 

[劇中画]

 

 

 

[実写]

 

『お土産を買うシーン02

お店のモデルは

司光(しこう)

(実在の場所は京都ではなく

大阪・天神橋)』

 

[劇中画]

 

[実写]

 

 

『宿泊場所』

諸説あり

 

[劇中画]

画像1

画像2

画像3

 

まず、海または湖の近くである。

 

説1

建物の形から

『白浜古賀の井リゾート

&スパ(和歌山県・白浜)』

 

[実写]

 

説2

正面玄関の形から

『琵琶レイクオーツカ

(滋賀県・大津)』

 

[実写]

 

まー、よく調べる人たちが

いるもんだ

 

********************

********************

 

昨夜は、マンションの臨時役員会

次期役員の担当決め

結局、話し合いで決まらず抽選

ホント、懇親会レベル

 

副会長に決まった、

唯一の男性、トームラさん

(爺さんだけど、

これまた唯一パソコンができる)

 

この人に、ワタシの

現時点までの引き継ぎ資料

(紙ベース & 電子データ)を渡す。

 

「今までの掲示物を見ていたのですが、

あなたプロでしょ?」

「そうです(笑)」

(やっぱり、わかるひとにはわかる。

決して「趣味」でやっているのではない)

 

それはいいとして、

年度末の総会向けの

資料 & 財務諸表の作成

 

クソババア会長と

 

 

1の子分、総務のオバサン

 

 

 

2の子分、会計(帳簿管理)のバカ嫁

 

 

(え、他人をバカ呼ばわりするなって?

だって、革命的にバカなんだもん…)

 

というシロート3人でやることになった。

 

みんな

「会計」も「パソコン」も知らない。

 

♪知らぬ同士が

小皿叩いて、

チャンチキおけさ~

 

 

完全に私はパージ(purge:

「削除」「切り離す」「追放」の意味)

された。

 

こっちは、仕事で

「会計」も

「(パソコンいじりを含めた)システム 」の

プロ中のプロですよ。

 

全く、適材適所というか人材活用と言うか

そういうことができない

クソババア会長の「好き」「嫌い」でしか、

人を動かせない

「懇親会」「親睦会」レベル。

 

これでワタシに

嫌がらせをしているつもりなんだろうね。

 

ま、いいだろう

どんな成果物ができるか楽しみだ。

 

*********************

*********************

 

相変わらず

生検(=生体検査)で切り取られた

舌の縫合箇所が痛い!

 

ご飯が食べられない!

喋れない!

眠れない!

 

処方してもらった

痛み止め「カロナール」が

全然効かない。

 

仕方がないので、

手持ちの「ロキソニン」を服用。

6時間位眠れて、

今起きて、こうして記事を書いています。

 

明日からの出勤、辛いわー。