ふたごの日 | 中央委員会

中央委員会

ちゅうおういいんかい

身近に双子ちゃんいる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 

ふたごの日

 

身近にふたごちゃんいる?

 

身近ではありませんが、

20数年、

ずっと見守っている

双子がいます。

 

**********************

大学の時に同じゼミだった

サト―くんが、

毎年年賀状をくれます

もう20年になるかな、

家族写真が定番

 

双子(姉妹)の子供がいるのですが、

お姉ちゃんに

栄養をとられちゃったのか

妹が異常に小さかった

(未熟児かと思ったが、訊けなかった)

 

しかし、毎年来る年賀状の家族写真を見ると

順調に成長しているようで

なんとなく安心していた。

 

そして、今年の年賀状、

いよいよ妹のほうが結婚した。

サトーと新郎新婦の

3人のショットが載っていた。

 

よかったよかった

幸せになってほしい。

 

ところが、

その年賀状のコメントに

「病気が見つかり

ヤバい状況です。

お会いしたいです」

とあった。

 

なんの病気なのか?

どうヤバいのか?

現時点ではさっぱりわからないが、

「会いたい」と

書いてあるのは

年賀状での「お約束」のコトバなのか、

なにか切実に訴えているのか、

よくわからない。

 

ここで、会わずにいて、

サトーに、万が一のことがあったら、

「会っておけばよかった」と

明らかに後悔する。

さて、どうしたものか?

 

 

ま、サトーは

愛知県の豊橋に住んでいるので、

会いに行くことは

そんなに難儀ではありませんが…

 

ちょっと心配

 

*************************

[双子コーデ]

 

これは他所様(よそさま)の話ですが、

街を歩いていたり、

電車に乗っていたりすると、

「あー双子なんだな」とわかる、

いわゆる「双子コーデ」の

子どもたちがいる。

 

ハッキリ言って可愛い

可愛いから双子コーデをするのか、

双子コーデをしたから可愛いのか、

順序はよくわからないけれど…

 

まぁ、小さなうちは

「可愛く」できるかもしれません。

 

日本

 

(これは大人の芸能人)

「ザ・たっち」

 

「マナ・カナ」

 

「蛯原友里・英里」

 

 

韓国

 

台湾

 

中国

 

 

北朝鮮

(これは「双子コーデ」と言えるのか?)

 

****************************

[ふたご村]

 

広東省の北部に位置する

清遠(せいえん)市の小さな村集落

代々、双子ばかり産まれるという

 

原子力発電所や核実験場が

近くにあるのかどうかわからない

 

********************************

[マラソンとか駅伝]

 

双子のマラソンランナー「宗兄弟」

途中ですり替わればよかったんだよな。

 

駅伝のつもりで走れたのにさ。

 

どうせ外国の人には

日本人の顔なんて区別がつかないんだから。

そうすりゃひとり20キロ。

トイレに入ってすり替わる。

 

さらに

東洋大学に在籍していた設楽兄弟

双子の長距離ランナーです

 

東洋大時代に箱根駅伝に出場していました

 

第87,88,89,90回大会に出場。

第88,90回は総合優勝

(第85,86回と合わせて、

東洋大学は全4回の総合優勝)

→東洋大学の黄金時代!

 

 

設楽啓太(兄)

 

設楽悠太(弟)

 

 

箱根駅伝が1区間20キロなら

半分ずつ走るとかね

 

箱根の山登りで

テレビ中継車の死角になったところで

すり替わっちゃうとか…

 

すごい記録が出るんじゃないの

(知らんけれど)

 

東洋大卒業後は、

別々の実業団に所属していましたが、

2023年7月1日、弟の悠太、

2023年9月26日、兄の啓太が

ともに

西鉄(西日本鉄道・福岡県)に入社。

再び兄弟同一チームで走ることになった。

 

こうなったら

「兄弟すり替え作戦」

やるしかない!

 

 

最近の西鉄チームの成績(駅伝)

 

ニューイヤー駅伝2024

(2024年01月01日)

 

総合41位 5時間04分50秒

(うーん、41チーム中41位

来年は頑張れ!)

 

設楽悠太選手

2区(21.9km)

  区間38位  1時間05分24秒


設楽啓太選手

3区(15.4km)

区間41位  45分57秒

 

2区悠太→3区啓太の

兄弟たすきリレーが実現しています。

 

右は弟の2区悠太、左は3区の啓太

 

********************************

********************************

 

こんな時間に、

ブログを書いているということから、

多分、お解りかもしれませんが、

今日は会社を休みました。

 

土曜日から書いている

舌にできた、口内炎?の

生検(=生体検査=生体組織診断)のために、

金曜日に患部を根こそぎ

メスで切り取られ、

そこを4針縫合されていますが、

そこが痛くて痛くてたまらない。

 

眠れない

食事がとれない

喋れない

という状態です。

 

処方された痛み止め(カロナール)が

全く効かない。

昨夜は、全然眠れないので、

0時に手持ちの「ロキソニン」を服用、

さらに2時に「ロキソニン」をもう1錠、

「禁じ手」を犯して服用。

 

そうしたら

ひさしぶりにぐっすり眠れたのですが、

薬が切れたのか、

再び痛みが襲って

起きたら9:30!

もう会社の始業時間を過ぎている。

というわけで、

面倒なので有給休暇を取得。

 

今日は、雨だか雪だか、

なにか降るようなので、

急いでスーパーに行って、

今日の食材を買い込んだ。

 

同じことを考えている人が多いのか、

スーパーはすごく混んでいた。

 

とりあえず、うどん、そば、プリン、

セールをしていた

大量のゼリー飲料を買い込んだ。

 

久しぶりに、

ゼリー飲料を食す。

なんか、みじめにも思える。

 

********************

すみません、今日もネタにします

『デキる猫は今日も憂鬱』より

 

ゼリー飲料について

思い出したこと

 

単行本第4巻 42缶目

 

上司の織塚が幸来に懐疑的な目を向ける

 

 

お昼は「ゼリー飲料」

済ませていたようだ

 

諭吉が幸来のところへ来たばかりの頃

「ゼリー飲料」のパッケージを見るが、

これがなんだかよくわからない

人間のちゅーるか?

 

幸来の弁明

 

幸来の弁当の進化は?

そして

一人(独り)暮らしの疑いアリ

 

福澤のすごい弁当を作ってるのは

「ユキさん」(=諭吉)なのでは?

(織塚は現在の諭吉の姿は知らない。

当然、「ユキさん」というのは、

人間を想定している(はず))

 

「ホラ福澤!ユキさんを出せ!」

「し、知りません。そんないませんっ」

(思わず「猫」って言っちゃったり…)

(↑これは、ワタシの落書きです)

 

*************************

はい、今日はここまでです

 

うーん、たかがこんな分量でしたが、

書き上げるのに3時間。

全く、調子が出ません…

 

最後までお読みいただき、

有難うございました。